どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

12月2週目になり2023年も残り1ヵ月を軽く切りました。

それでは本日も木曜定期更新「みんなの釣果週報」をお送りします。

元にしているデータは「ushisan fishing 掲示板」に頂いた釣り師さまたちの投稿です。

ニジマス

南郷水産センター

ビギナーHさんからニジマスの釣果情報を頂きました。

日曜のあさイチは空いているようで、じっくりニジマス釣りが楽しめたようで何よりです。

私も今年初めてニジマスを釣り、食べてみましたがとても美味しかったと言う感想です。

機会があればまた管理釣り場でのニジマス釣りにも行ってみたいものです。

南郷水産センターと思い出話

ひとつ前の釣果情報の釣り場として登場した、南郷水産センターの名称はかなり久しぶりに見ました。

私にとっては、幼いころ父におねだりして連れて行ってもらい、鯉釣りをしてその引きが忘れられず、その後河川(主に瀬田川)での鯉釣りにどっぷりはまっていた思い出があります。

鯉は魚体サイズの割に引きが強い魚で、個人的には琵琶湖で釣れる淡水魚の中では最強クラスではないかと勝手に思っています。

中学生の頃に72cmの鯉を掛け、全体重を後ろにかけても倒れないくらいのファイトをした記憶が未だに忘れられません。

当時の私はちびっこだったので、72cmの鯉は私の身長の約半分でした。
(未だに大柄ではない)

ちなみに未だにこの記録に勝るサイズのお魚は釣った経験がありません。

次点としては今年の2月に釣ったボラでしょうか…
(日記はこちら)

冬本番までもう少し

さて、冒頭でも触れましたが明日からは12月に入り2週目の週末となります。

本日ニュース番組で取り上げられていた天候の長期予報では、この土日、特に土曜日は暖かくなる予報で地域によっては20℃近くまでか、それ以上に気温が上がる可能性もあるようです。

そして週明けから来週末にかけては逆にガクッと気温が下がり1月下旬並みの気温になるとか…

さらにその次の週から年末年始にかけては平年並みの気温になるそうです。

今週、来週と激しい寒暖差を乗り越えると、ひとまずは落ち着いた冬本番になると考えても良さそうです。

西日本エリアで穏やかな釣り日和となるのは今週末が2023年最後かもしれませんので、釣り師の皆さまのご活躍とご報告をお待ちしています♪


と言うわけで今回の「みんなの釣果週報」はこのへんで。

それではまた来週。