おはこんばんちは!ゼロ(仔ushisan)です。

2024年4月18日(木)の「みんなの釣果週報」をお届けします。

みんなの釣果情報

4月11日(木)から4月17日(水)までの期間に頂いた釣果情報をダイジェストで紹介します。
(紹介する順番に特に意味はなくエリアごとにまとめています。)

コアユ

この一週間はコアユの釣果投稿ラッシュとなりました♪

釣果を投稿頂いた皆さまありがとうございます!

北小松

Harrierkidさんからボウズ報告を頂きました。

投網の方は少量ながらコアユを確保されていたようですが、釣り竿の方には残念ながら反応がなかったようです。

他エリアでは釣れているところもあるので今後に期待と言ったところでしょうか。

志賀

右京の父さん滋賀のTさんヒコさんまどかさんへなちょこGさん西大路さんたろうさんけんちゃんさんから釣果投稿を頂きました。

釣り師によっては束釣り(3桁釣り)が達成できるような状況になっている模様です。

また、皆さま共通してウキ釣りよりもミャク釣りの方が良いと言う感触のようです。

蓬莱

ヤスヤスさんののさんしんのすけさんから釣果投稿を頂きました。

こちら志賀と比べて釣果投稿件数は少ないものの、しっかりと釣れているようです。

なお、こちらの釣り場付近には駐車場がなく、車での釣行はできませんので注意が必要です。

行かれる場合は公共交通機関を利用し、違法駐車など地元の方に迷惑を掛ける事が無いようにしてください。

長浜港

小鮎釣り隊さんから釣果投稿を頂きました。

当初はYouTubeでの情報を見て西野水道へと赴かれたようですが、釣具の都合で長浜港へ変更されたようです。

彦根港

singerさんから釣果投稿を頂きました。

堤防側ではなく湾内付け根で釣れたとのことです。

におの浜

通りすがりさん(文化館東)3年目さん(諸子川)からボウズ報告を頂きました。

また、私も諸子川と吾妻川でコアユはボウズとなっています。
(ホンモロコとウキゴリ、オイカワが釣れました。)

なお、この「みんなの釣果週報」をまとめている時点でもまだ湖南でのコアユの釣果情報はありません。

琵琶湖小鮎釣り(コアユ)いよいよ開幕

さて、2024年もいよいよ琵琶湖小鮎釣り(コアユ)開幕と言ったところでしょうか。

今のところ湖西を中心に湖東でも釣れているようですが、琵琶湖大橋より南側の湖南では釣果情報が乏しい状況です。
(1匹釣れたとかそんな情報はありますが…)

今シーズンのコアユは湖南まで移動してきてくれるのでしょうか?

滋賀県水産試験場様発表の「アユ資源情報」によると今年のコアユは平年値(100)と比べると15%程度しかおらず、資源量としてはかなり少ないようです。

ただ、昨年と比較すると数値上は微増しているようですのであまり悲観的にならずとも良いのかもしれません。(楽観視することもできませんが…)

現時点で湖南方面ではまだ釣れていませんが、今後回遊してくる可能性もあります。

また、昨年と比較すると河川へと遡上するコアユたちは増える可能性もまだ残されていると思われます。

滋賀県水産試験場様発表の「アユ資源情報」は8月まで行われるようですので、私も引き続き注視していきたいと思います。

琵琶湖小鮎釣り(コアユ)は、8月末まで琵琶湖のさまざまなエリア、釣法で楽しめる釣りです。

今後も長くコアユ釣りが楽しめるように、釣り師皆でルールとマナーを守り、琵琶湖の水産資源保護だけでなく、釣り場の保護も同時に行いましょう♪

向こう1週間のお天気(大津基準)

明日からの週末は釣り日和(前半)

明日(4/19金)は1日好天に恵まれ釣り日和となり、明後日(4/20土)の午後から曇りはじめ、日曜日(4/21)には雨に変わる模様です。

雨足は強くなさそうですが、1日降り続きそうな予報となっているため河川の増水など注意が必要です。

月曜は大丈夫もその先は?(後半)

現時点の週間予報では、月曜日(4/22)以降も大きく天気が回復することは望めず、次に天気が良くなるのは来週木曜日(4/25)以降となりそうです。

寒さの山場を越えたとはいえ、雨に打たれながらの釣りは寒く、体力を奪われますのでもし釣行を計画されている場合はきちんと雨対策をして行かれると良いかと思います。


と言うわけで今週の「みんなの釣果週報」は以上となります。

それではまた来週!