おはこんばんちは!ゼロ(仔ushisan)です。

2024年4月11日(木)の「みんなの釣果週報」をお届けします。

みんなの釣果情報

4月4日(木)から4月10日(水)までの期間に頂いた釣果情報をダイジェストで紹介します。

コアユ

志賀

滋賀のTさんからコアユの釣果投稿を頂きました。

いよいよ志賀でコアユの数釣りが楽しめる時期になったようです。

とは言え、誰でも簡単にと言うわけにはいかないような状況です。

今年のコアユの行方は?

まず、いちばん気になるのは「遅い」のか?です。

今年(2024年)のコアユは釣れ始めるのが「遅い」のか?と気になり、父の過去のコアユ釣りデータが手元にあったので目を通して見ました。

結論から言うと、湖南エリアでコアユが釣れ始める時期が特別「遅い」わけではありませんでした。

確かに、昨年(2023年)にコアユの釣果投稿があった時期と比べると現時点で3週間、もう少しすると4週間程度「遅く」なります。

しかし、父のデータを見ると湖南エリアでコアユが釣れ始める時期は概ね4月上旬、もう少し絞ると4/10~20に収まります。

過去最も遅かった日付で見ると5月下旬と言うのもありました。
(200X年代のお話です)

逆に最も早かった日付は1月末日で地元の方は年明け頃からなど、と言うデータもあります。
(こちらも200X年代)

地球温暖化の影響と言うにはおかしな話で、近年の方が安定して「4月釣れ始め」と言うことになっていました。

まあ、何をもって釣れ始めと言うかのは定義にもよりますので、ここでは指標として「私の父が湖南エリアでコアユの二桁釣りを始めた日」としておきます。


そしてもうひとつ気になるのは「数」ですね。

昨年から今年にかけてのコアユの産卵数は減っており、魚群数も少ない。

更に今年のヒウオ漁は記録的不漁となっていて不安要素しかありません。

ここから先は実際にどういう風に釣れ始めて、どれだけ釣れるのか実際に釣りをしてみないわけにはわかりません。

今年はコアユ釣り師の腕が試されるシーズンになるかもしれませんね。

向こう1週間のお天気(大津基準)

明日からの週末は釣り日和(前半)

明日(4/12金)から日曜日まで、各地でお天気も良さそうで絶好の釣り日和となりそうです。

ただし、日曜日(4/14)はこの時期にしては暑くなりすぎて25℃を超えてくる地域もでるようです。
(2024年は寒暖差に容赦がありませんね…)

今後、朝晩を除いては寒くなるようなこともなさそうですので防寒具は夜釣りのみで良さそうです。

逆に日中は暑くなる日も多くなりそうな気がしますので、熱中症の対策が必要になりそうです。

月曜は大丈夫もその先は?(後半)

週明けの月曜日まではお天気も良く暑い日が続きそうです。

しかしながら火曜、水曜は少し雲行きが怪しく、地域によっては雨が降る場所もあるようです。

来週以降、本格的なコアユ釣りシーズンの幕開けとなるでしょうか…?


とか言っている私は明日(4/12金)の日中に、におの浜エリアに出撃しようかと企んでいます。

釣れると良いんですけどね…

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。