どうも!ゼロです。

昨日はいつもの親友とひと月1回恒例の日帰り釣り旅行に行ってきました。

今回行ってきたのはかなり久しぶりに「敦賀新港」でした。

その釣行の記録をまとめていきますね。

敦賀新港

到着してすぐの敦賀新港の様子がこちら。

事前の天気予報では結構風が強い予報だったのですが、到着してすぐは若干の小雨が降っていたものの海面は静かな凪の状態。

思っていた以上の良い状況に期待を膨らませていたのも束の間、準備している間に風が吹き始めてそこそこの風になりました。(笑)

しかし、そこそこの風ですんだおかげで釣りにならないほどの風ではなく、1日通しても若干仕掛けを投げづらい時間帯はあったものの、ゆっくりと釣りを楽しむことができました。

夕方からの雨予報があったので、雨が降り始めたら帰るか~っとも思っていたのですが、結局雨には降られずに済み、最終的には暗くなるまで釣りを楽しみました。

初めてのカゴ釣り

前回の日帰り釣り旅行の際に当面の目標にしていた「フカセ釣りでクロダイ(チヌ)を釣る!」を達成したので、今回は新しい釣法「カゴ釣り」を試してみることにしました。

釣り場に敦賀新港を選んだのも、そこそこの水深がありマダイ釣果の実績がある場所だったからです。

私自身はこの場でマダイを釣ったことはないのですが、カゴ釣りのメインターゲットとしてこいつを選びました。(笑)

ちなみに使用した仕掛けは…

  • サニー商事(Sany) アポロ電気ウキ 12号 オレンジ
  • サニー商事(SANY) アポロカゴ 10号 ブラック
  • サニー商事(SANY) ハイブリッド天秤 弓 1.4-0.7-250

この3つでした。

ハリス部分は適当にフロロの1.7号とカワセミのチヌ針3号を2本結んで使用していました。

チャリコは釣れるが

釣り始めてそうそうにチャリコ(マダイの稚魚)が1匹釣れました。

0の位置より若干左に置いてしまいましたが10cm程度のチャリコです。

この後ももう1匹チャリコは釣れましたが同じくらいの大きさでした。

大きなマダイは釣れませんでしたが、その代わり?豆アジはたくさん釣れました。(笑)

海面爆発

釣りをしていると唐突に海面が賑やかになるタイミングがありました。

小魚が大型のフィッシュイーターに追われて海面からたくさん飛び出す、いわゆる海面爆発と言うやつです。

追い回していたのは青物かシイラだったみたいです。

今まで3年くらい釣りをしてきましたが、今回ほど激しく海面が爆発していたのは初めて見ました。

初めてシイラを見た

海面爆発もそうだったのですが、回遊しているシイラを見たのも今回が初めてでした。

お隣でシイラ狙いの釣り人もいたり、遠くの方で跳ねまわっているシイラが見えたりし、あんなのもいるんだな~って思っていたら…

夕暮れ前、カゴ釣りのウキに反応があったと思って引き上げる際、豆アジの後ろから大きな魚影がチェイスしてきたのです、それも4匹。

がっつり見えました、大型のシイラ…

掛かってたら間違いなくラインブレイクしていましたね…

怖い怖い。

新顔登場

今回の釣行では新顔が登場しました。

今まで釣り上げたことのなかった「アオリイカ」です。

今年産まれた新子で小ぶりではあるのですが、親友曰くこの時期のアオリイカはこのくらいが標準サイズだということでした。

釣れるアジの手ごろなサイズのものをノマセ釣りのエサにしていて、それらにあるアタリに合わせると頭やら内臓を食べられたアジが引きあがってくるので「イカ」がいることには気づいていました。

通常の1本針でイカを釣るのは難しいのですが、今回はエギやヤエンを使わずにうまく仕掛けの工夫で釣れた感じです。(ヤエンなんて持ってないし…(笑))

使用したのは普通のフロロ1.7号のハリスの途中にチヌ3号を外掛け結びにし、そのまま余った糸を切らないで10cm程度下げた位置にトリプルフックをヤエン代わりのアシストフックとして取り付けたところ釣れました。

アジは鼻掛けで餌として付けていましたが、これが1番アジが弱りにくかった印象です。
(比較対象は背掛けとゼイゴに通す尾掛け)

最終釣果

竿を納めてクーラーボックスの中をパシャリ。

最終的な釣果はこんな感じでした。

  • アオリイカ1匹
  • 豆アジ大量(100匹以上)
  • チャリコ数匹(リリース)

豆アジがこんなに大量にいるのは、私がカゴ釣りをしている隣で親友がサビキで数釣りをしてくれたおかげです。

恐らく8割以上は親友が釣った豆アジです。(笑)

親友はこのほかに小ぶりのグレ(メジナ)、チャリコ少々、フグ1匹などを釣っていました。

新鮮な海の幸

捌き方をよく理解できていないアオリイカは親友に譲り、私はがっつり豆アジを頂きました。

豆アジも親友に30%~50%近く?渡したはずだったのですが…

私が帰宅してから下処理をした豆アジだけでもゆうに100匹を超えていました…

帰宅した時間から簡単な内臓処理とゼイゴの処理だけを行い冷凍へ、それだけで日付が変わる手前まで時間が経過していました。(笑)

そして今日はその豆アジたちを唐揚げと南蛮漬けで美味しく頂きました♪

終わりに

今回も車を出してくれて釣り場までの往復、釣りのサポートをしてくれた親友に感謝の言葉を贈り締めたいと思います。

親友、いつも釣りに連れて行ってくれてありがとう。また次回もよろしくね♪


と言うことで今日はこのへんで。

それではまたあした。