どうも!ゼロです。

我が家の水槽の上部ろ過装置のろ材としてレンジフードフィルターを入れて3回目にして3日目。

今回はぎりぎりのところでまだ目詰まりを起こしていない状態。

恐らく、水槽内の細かい?汚れが物理ろ過によって奇麗になった結果、目詰まりを起こしにくくなったんだろうと推測されます。

この結果から考えると、このレンジフードフィルターを使ったろ過って意外と優秀で、使えば使うほど細かい汚れは物理ろ過で取り除かれて目詰まりを起こしにくくなると言うことも考えられ、100円のレンジフードフィルター8つ切り作戦で交換し続ければ結構きれいな水を維持できるのでは?と思っています。

もうしばらく様子を見つつ、交換頻度がどうなるかも含めて検証する必要はありますね。

しばらくは水槽の状態を注視していこうと思います。

と言うことで今日はこのへんで。

それではまたあした。