どうも!ゼロです。

昨日はがっつり遊んできました。

以前、親友が行かなくて良い?って暗に連れて行ってくれるって言っていた場所です。

うちの息子ズは行かないって言うので、今回は母を連れて期間限定の鬼滅の刃コラボエリアと、私の大好きなドラゴンクエストのエリアを回ってきました。

行きの道中はJR須磨駅までは公共交通機関で出向き、そこに親友が車で迎えに来てくれて現地まで行くという感じでした。

ニジゲンノモリ

到着直後、まだ雨がそこそこ降っていました。

当日の予報は16時頃までは雨予報、朝9時には日本の南で台風が発生と言うあまり良くない予報ではあったのですが、まあ仕方ないよね~って感じでした。

着いてすぐに「ドラゴンクエスト アイランド」のエリアがお出迎え、入場予約時間までは少し余裕がありましたので、先に食事をとることにしました。

LUIDA'S BAR

「ドラゴンクエスト アイランド」の前を通り過ぎて少し進むと「LUIDA'S BAR」の出張店?がありました。

グッズ販売エリアが手前で奥が飲食店になっていました。

雨が降っていなければ外のテーブルでランチボックス買って出てきて食べられたのですが、あいにくの雨なので店舗内で食べることにしました。

メニューはこんな感じ。

東京の「LUIDA'S BAR」と違い、ニジゲンノモリの専用メニュー?になっています。

ここで私が食べたのがこちら。

ホミロットの何とかランチボックス(名前忘れた)です。

見た目はなんかだよくわかりませんし、ひと口目を私も食べるまで気づかなかったのですが、これオムライスだったんですね。

下に敷かれている黄色いのがスクランブルエッグになっていて、普通のオムライスみたいに包まれていないのです。

ホミロットの足はオニオンリングの唐揚げバージョンとフライバージョンの2種類。

両手?に唐揚げを持っているデザインなのでしょうか…?(笑)

お味の方は…うん、普通に美味しかったです。

見た目ボリューム感はなさそうですが、食べてみると結構なボリュームでお腹もしっかり満たされました。

ドラゴンクエスト アイランド

冒頭の写真で撮った「ドラゴンクエスト アイランド」入り口前のでっかいスライムです。

食事を終えて出てきたら雨足も大分弱まっていて助かりました。

写真のスライムにはまだ水滴がついているのでてかっています。

オノコガルドの町の全景はこんな感じでした。

アトラクション体験中はこの町の中をひたすら歩き回りました…

10周くらいは回ったんじゃないかな…(笑)

町を出て行くと前半のエリアではこんなモンスターたちが待ち構えています。

後半戦では強敵?となるキングスライムやキラーパンサーが居ました。

ちなみにしかばねも設置されていました。(笑)

勇者のつるぎ、いわゆるロトのつるぎも岩に突き立った状態で設置されていました。

こちらが最終決戦の場となる大魔王ゾーマのお城。
ここまでたどり着くのに結構時間がかかりました。
私たちはこの後無事に大魔王ゾーマを倒してアトラクションクリアとなりました。

ちなみにクリア時間は1時間54分でした。


謎解きウォーク「花降る里と幻の絶景」

そしてここからは鬼滅の刃コラボのイベント。

9月末までの開催で母が行きたがっていたエリアになります。

昼間の時間帯に開催されている「花降る里と幻の絶景」の方はスタンプラリー形式で謎解きが楽しめるアトラクションとなっていました。

スタンプラリーの各所に鬼滅キャラたちの代わりらしいパネルが設置されていてパシャパシャとっ撮ってきました。

序盤の謎解きは小さなお子さまでも楽しめる程度の簡単なものでしたが、途中急激に難問になったりする箇所もあり、ヒントなしでクリアできる人はすごいなぁって思いました。

謎解きを楽しみ終盤にはこんなきれいな場所も用意されていました。

ナイトウォーク那田蜘蛛山

今回の目玉と言って良い、いちばん行きたかったアトラクションです。

鬼滅のショップエリア付近がスタート地点となっていて、ショップの横にはこんな感じの看板も立っていました。

パネルの手前側に茂みがあるので正面から奇麗に撮影できないのが残念です…

順番待ちの待機列に並んでいるときに気づきました。

受付の横に鬼滅の主要4キャラが並んだ撮影用パネルが設置されていました。

実際のナイトウォークはと言うと…

フラッシュ撮影禁止でした。

まあ、プロジェクションマッピングを利用してのアトラクションなので、フラッシュ焚くとと迷惑になるし当然ですね。

フラッシュなしでの撮影は許可されていたのですが、撮影したいなってポイントにはすごくたくさん人がいるので私は撮影せずに母が撮影してくれているのを横目に思い出の保存は任せた感じです。(笑)

ただ、暗い夜道をはじめはめっちゃ下り、途中からめっちゃ上りでとっても疲れました。


ゴール地点には鬼殺隊の「滅」のマークとともに柱たちのパネルが設置されていました。


終わりに

この後は帰路につくのですが、終わった時点で20時30分を過ぎていたのでできる限り早めに高速道路のPAに入り、そこのコンビニで軽く食事を買って食べて帰りました。

そう、帰りは親友が車で自宅まで送り届けてくれたのです。

たくさん歩いて一緒に疲れたのに、淡路島から京都の自宅まできっちり送り届けてくれた親友には本当に感謝しかありませんね。

改めて、親友ありがとうね。母もとっても喜んでいたよ。

で、家に帰ってからの驚愕の1日の歩いた歩数計(スマホ)のカウントが…

約17,300歩…

過去一歩いたな…(笑)

と言うことで今日はこのへんで。

それではまたあした。