どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

今日から数日間?(木曜の定期を除き)蔵出しネタと言うか今年(2023年)の思い出をいくつか日記で振り返って行きたいと思います。

言ってしまえば書きたかったけどその当時は色んな事情(想像にお任せします)で書けなかった日記です。

どれもこれも今更かよ!ってネタばかりですが、数日間駄文にお付き合いください。


それでは早速、1発目を飾る思い出は「ゴールデンウィークの思い出」から参ります。

2023年5月3日(水)

とても良い天気での新幹線

何年振りに乗ったかもわからない新幹線で妻の実家に向けて遠征(帰省)。

当日は快晴で新幹線の車内アナウンスでも奇麗な富士山が見えるとのこと。
(実は私このアナウンス聞いたの初めてかもしれません。)

窓から外を覗いてみると…

本当に綺麗な富士山が見えました。

新幹線の車窓からここまでクリアに富士山を見たのは初めてです。

目的地までもう少し

途中、美しい富士山を見て心清らかに(大袈裟)なり、遠く東京駅で上越新幹線に乗り換えて到着したのは「高崎駅」。

高崎では群馬県のゆるキャラでマスコットの「ぐんまちゃん」と高崎の名産品「高崎達磨」がお出迎え。

妻の実家はもう少し、高崎駅でさらに乗り換え電車を乗り継ぎ最寄駅からは歩いて妻の実家に到着。

当日は夕飯の買い出しに同伴しました。

ここで初めて味噌パンなるものを発見し、「食べてみたい」と言う私の欲望を聞き入れて頂き2種類の味噌パンを購入。

翌日、翌々日と食べ比べ的な感じでした。
(どっちも美味しかったけど、白いふんわりした味噌パンの方が美味しかった!)

この日の夜に投稿した短い速報はこちら ⇒ 「GW帰省1日目

2023年5月4日(木)

前日からどこへ行くかと思案し、第1希望としていた場所「榛名高原釣り堀センター」に連れて行って頂けました。

大自然に囲まれた管理釣り場

榛名山の中腹にある管理釣り場は大自然に包まれていてとても奇麗でした。


たくさんのニジマスが泳いでいます。

かなり混雑していて待ち時間中に奥の沢の方を見学に行ったり、併設されている食堂で昼食を食べたりしました。

管理釣り場では初めてニジマスを釣りました。

バーブレス(返しのない)フックはとてもバレやすく、苦戦しましたが9匹の釣果を得ることができました。


鹿火屋

この日2ヵ所目の訪問先は「鹿火屋」さん。

公式サイトが無くなっている?のかそもそも無いのか分かりません。

妻の幼いころの思い出の場所でもあるらしく、名物?「いも串」と「瓶ラムネ」を頂きました。


「いも串」は里芋?の皮をむいて串に通し、甘辛い味噌だれを付けて焼いてあるもののようです。

「瓶ラムネ」は今ではなかなか見かけなくなってしまいましたが、とても懐かしく感じました。

お店の横の駐車場兼空き地には、昔ながらの竹馬もあり、息子ズや私も童心に返って挑戦してみました。

当日は寝坊したり、釣り堀が混んでいたりしてこの2ヵ所しか回れませんでしたが、とても楽しい思い出を作れました。

あと、妻の実家帰宅後に、夕食の1品として初めてニジマスを頂いたのですが、身がふっくらしていてとても食べやすく美味しいお魚でした。

どうやら私の住んでいる京都の近くでも管理釣り場でニジマスを釣れる場所がいくつかあるようなので、機会があればそちらにも行ってみたいと思います。

この日の夜に投稿した短い速報はこちら ⇒ 「GW帰省2日目

2023年5月5日(金)

お土産

2泊3日の群馬帰省最終日は、朝から妻のご両親に車で高崎駅まで送っていただき色々とお土産を物色。

お土産に選ぶものほとんどが…焼きまんじゅう絡みのもの…

焼きまんじゅうそのものに限らず、焼きまんじゅうせんべいやら焼きまんじゅうトーストのたれ、食べ物以外でも焼きまんじゅうのマスコットキャラクターのマグネットぬいぐるみなどなど…

私、どんだけ焼きまんじゅう好きなんだよ…(笑)

お土産をひととおり購入し終えたら帰りの電車までの時間に昼食へ。

峠の釜めし本舗おぎのや 群馬の台所

昼食で入ったのは「峠の釜めし本舗おぎのや 群馬の台所」と言うお店。

頂いたのはこちらの「峠の牛めし御膳」です。(たぶん…)

とても美味しかった!という、ざっくりした思い出です…。

この日の夜に投稿した短い速報はこちら ⇒ 「GW帰省3日目

後日談

つけて焼いたら焼まんじゅうトーストのたれ

帰省後の後日談のネタ的にいちばん面白い?かもしれないのがこれしかないでしょう。

「つけて焼いたら焼まんじゅうトーストのたれ」


こちらはAmazonの広告です

これにドはまりしてしまい…

1箱に6個しか入っておらず、「どうしても似たような味を再現して何度も食べたい!」って思って、市販の「上州味噌」を買ってきてもらい、自家製「焼きまんじゅうのたれ」を作ろうと企んだところまでで終わってしまい、結局「焼きまんじゅうのたれ」を作れずにそのままになってしまっていることでしょう…(苦笑)

正直なところ購入当初はネタ枠的に買って味見がしたかっただけなのですが、これがまた本当に美味しくて…(個人の感想です)

リンクで貼ったようにAmazonでも買えるようなので、自分で「焼きまんじゅうのたれ」を作ろうなどと冒険をせず、改めて「リピート」しようかと思います。(笑)

終わりに

2泊3日の短い期間ではありましたが、細かいことを書き始めるとキリがないくらい、他にもたくさんの出来事や思い出があります。

今回の帰省では、群馬でとても良い思い出がたくさんできました。

お義父さん、お義母さん、義弟くん、義妹ちゃん、当時はお世話になり本当にありがとうございました。

と言うわけで、思い出シリーズ①はこれにて終わりです。

それではまたあした。