どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

前回日記にしたのが11月27日分の日記だったのですが、ヤマトヌマエビのゾエア飼育の進捗を久しぶりに書きます。

水槽は汚れていて見苦しいので今回も写真は無しです。

12月9日時点で産まれてから2週間以上が経過していますが、生存確認できたゾエアの数は4匹となりました。

体調は約3mm程度です。

実はゾエア水槽、前回日記を書いてから換水を行っていません。

汚れが目立っているのはこれのせいなのです。

1/4換水くらいなら生体にダメージを与えないだろうとは思うものの、生きている個体を見るたびに水中に浮遊する白いゴミっぽいもの(バイオフィルムかも?)を抱えて食べているであろう姿を見て、換水するべきかどうか悩んでしまっています。

小さなゾエアですが何かを食べていると、お尻っぽいところからひょろっと白いうんぴもしているのでとりあえず生きている個体は元気そうです。

水道水から作る人工海水での換水なので慎重に判断はしたいところですが、流石に水槽内も大分汚れてきているので来週末までには1度換水しようと思います。

3匹くらいは成体になるまで成長させてやりたいけど…どうなることやら…

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。