どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

じわりじわりと体重が増えてきました。

年末年始、お正月太りと言うやつでしょうか?

ただの運動不足と言う話も無きにしも非ずではありますが、自分が目指したい体重+2kg付近を行ったり来たりしています。

+2kgを超えないように気を付けたいところですので、いちばんは食べ過ぎないことが大切ですね。

今の病気になってからは運動不足になりがちですし、家から出ないことも多くなっています。

病気になっていちばん酷かった時期は体重が増加し続け、一時期は今の体重の+20kgくらいありました。

どうやって20kgも落としたのかと言うと、もう極端な話ですが動かないのなら結局「食べる量を減らす」しかないわけです。

人によっては苦痛でしかありませんが、私は幸いこれが苦痛になりませんでした。

1日に消費するエネルギー以上に食べれば太るし、食べなければ痩せる。

バランスが良ければ維持できる。

このバランスを見つけるのと「苦にならない方法」を合わせるのがいちばん難しい。

当たり前なのですがみんな食べたいものは食べながらダイエットとかしたいって考えます。

でも、ぶっちゃけ私の過去の経験上の結論は「痩せたいのなら無理なく食べる量を減らすべし。」です。

好きなものを好きなだけ食べたら絶対太ります。(笑)

毎日体重を計って管理し、増加傾向にあれば食べ過ぎているので我慢をする。

維持傾向にあればそれ以上我慢をする必要はなく、減らしたいのであれば食べる量を減らす。

目標値まで減れば、維持傾向時の時まで食べていた量を戻してよし。

毎日体重を計って長期的に経過を見て行くのが重要ですね。

これ簡単なようで難しいし、食べる我慢もしないといけなくなるからストレスもかかります。

出来る範囲、ほんの少し食べる量を減らすことがダイエットの第1歩ですね。

焦っちゃダメ、減らすときも「じわりじわりと」です。

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。