どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

先週からメンテが月曜日に変わった60cmメイン水槽のメンテをしました。

てことで、今週の淡水水槽の様子をまとめてどばーっと行きます。

60cmメイン水槽

今回は全面の苔掃除を実施。

大分見た目は奇麗になりました。見た目は…

ただ、前回のメンテから今回のメンテまでの間に☆になってしまった子がそこそこ出ました。

給餌の際にろ過を切って入れ忘れたと言うのも影響していると思いますが、もしかすると水質の悪化が思っている以上に早い可能性もあるなと思いました。

しばらくの間、大きなメンテはせずとも換水のみ実施するショートメンテを間に挟んで行こうかと思います。

サテライト水槽

先週まで居住していた稚メダカ5匹はメイン水槽の方にお引越ししていただき、奇麗に掃除をしました。

今週からは新たに産まれた稚メダカを飼育していくことになります。

現在、1匹が元気に泳いでいて、もう1匹は少し弱っているかもしれない感じですが、まだ孵化していない卵も多数あるので今後に期待です。

ボトルアクア

相変わらずの100均プラボトルアクア。

多少苔が生えてきてはいるもののそこまで汚れていないので今日は換水のみ。

モスの仲間がゆっくりとではありますが良い感じに成長してきてくれているのが何気に嬉しいですね。

ショートヘアグラスは弱ったり傷んだりはしていないものの、成長もしない感じで何故だろう…?って感じです。

パスタケースアクア

こちらもモスの仲間が良い感じに成長・管理できています。

ひとまずは当初の思惑通りモスも無事だし、見張り番の稚メダカやミナミヌマエビの稚エビたちも☆にならずにたくましく育っています。

水草ストック水槽

流木に巻き付けたモスの成長が他の水槽のものと比べると若干早い気がします。

光量と水中の栄養分の差のせいでしょうか…

モス以外の水草はと言うと、グロッソスティグマはゆっくりではあるけど育っている感じで、他の水草は元気をキープしているけど育ちは…?って感じです。

あと、ここ数日の間にミジンコたちがまた増殖し始めました。

一時期は壊滅しかかっていたのでこれはこれで嬉しいですね。

特に何か手を加えたわけではないので、ミジンコたちが増え始めた理由はわかりません。


と言うことで今週のアクアリウムメンテ後の様子報告はこれにておしまい。

それではまたあした。