どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

やらかしました。

昨晩60cmメイン水槽の夜のエサやりの時、ろ過層への吸い込み防止をと考えて上部ろ過の電源を切っていたのですが、そのまま付け忘れて一晩過ごしてしまったのです。

その結果、起きて水槽をチェックしたら薄っすらと白濁りしていて、メダカさんが3匹☆になっていました。

単純なミスでのやらかしだけに悔やまれます。

今後、昼間のエサやりの時は生き餌のミジンコやゾウリムシも入れるのでろ過は止めるけど、夜のエサやりの際はろ過を止めずにやろうと思います。

止めずにやっても基本的には吸い込んでろ過槽内のゴミを増やすくらいしかデメリットがないので。

と言うことで久しぶりの失敗談でした。

それではまたあした。