どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

我が家のアクアリウムでヤマトヌマエビの卵からゾエアが産まれ、稚エビになった子たちの成長記録もついに5週目に突入です。

素人目には順調に成長しているように見えますがどうでしょうか?

とりあえず写真で状況を紹介していきます。

稚エビたち

明るいところに出てきてくれていた稚エビたちはこちら。

中央と左手前にいる2匹以外にもわかりにくいですが4匹写っていて、ここだけで6匹の稚エビが確認できます。

反対側の暗いところにもいました。

こちらはさらにわかりにくいかもしれませんが5匹写っています。

確認できた稚エビはこの計11匹になります。

先週時点では数えて10匹までしか確認できなかったのですが、今日は何度数えても11匹いたので恐らく現在の生存個体は11匹なのでしょう。

ヒーターの中にさらに隠れているとかが無ければ…ですが。

動画でも紹介

恒例になってきました成長記録をYouTubeの #shorts 動画としてもアップロードしておいたので、気になる方は見て行ってください。

可愛いです。

ゾエアの時のように漂わなくなりましたが、その分移動するときはとっても機敏に動くようになりました。

飼育水はまだ汽水の状態で成長個体差があるので淡水化していくのは来週の半ばか、それ以降かなって思っています。

まだまだ気が抜けませんが大切に育てていきたいと思います。

と言うことで今日はこのへんで。

それではまたあした。