どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

毎週日曜日にしようと思っていた60cmメイン水槽のメンテですが、ちょっとした事情から月曜日に変更しました!

では、早速今日のメンテ後の様子をお見せしていきます。

60cmメイン水槽

マツモを全体的に左側に寄せたレイアウトに変更して右側のスペースを空けてみました。

左側の空間は緑が多くなっていい感じに見えますが右側が寂しそうですね。

でも、これには狙いがあって右手前にはグロッソスティグマを植栽してあります。

植物の成長は時間がかかるので今はまだ寂しいですが今後に期待です。

サテライト水槽

ヒメタニシが1匹☆になっていました。(´・ω・`)

その他の生体は変化なし。

稚メダカも順調に育ってきていてもう少し大きくなったらメイン水槽の方にお引越しかな。

ボトルアクアリウム

ボトルアクアリウムのメンテ自体は週1回ではないのですが、紹介するタイミングがこのタイミングでちょうどいいので一緒に紹介しています。

こちらは目に見えて☆になった生体はおらず、エアレーションもしていないのに順調です。

流木に巻き付けたモスも順調に成長しています。

若干糸状苔が出ていたのでそれを頑張って取り除きました。

ミナミヌマエビの稚エビが思ったよりたくさんいたので少し別の場所に移そうか考え中。

この後紹介するパスタケース水槽に入れたいところではあるけど少し不安要素があるのです。

パスタケース水槽

モス類の養殖槽として使っていて、メンテ要員にと稚エビを期待して抱卵していたミナミヌマエビを入れていたのですが、残念ながら☆になっていました…(´・ω・`)

水量がものすごく少ないので水質の悪化も早いしそのせいだとは思うのですが、この環境にミナミヌマエビの稚エビを入れるかどうかがさっき書いた不安要素で悩みどころです。

入れないと入れないで苔にモスが負ける可能性もあって、苔対策としては入れておきたいところ…

様子を見つつ数匹から入れてみるか…

水草ストック水槽

水草ストックように立ち上げた水草ストック兼ミジンコ養殖槽ですが、何故かミジンコが壊滅しつつあります。

先日ミジンコの数が一気に減ってきたので一度水槽内の水を8割抜いたリセットに近い対応をしたのですが、まだ状況が改善していません。

流木に巻き付けたモス周りにバクテリアのコロニーっぽいものが形成されるのでエサ不足ではないと思うのですが…

ミジンコは環境が悪くなると耐久卵を産んで☆になって、そのうちまた復活するかもしれないのでしばらくは現状のまま様子見をしようと思います。

ちなみに水草の方はと言うと…順調かどうかわかりませんがとりあえず青々としています。(笑)


最初は60cmメイン水槽だけだったのがアクアリウム沼にはまってしまって今はなんだかんだこんなにたくさんのケースやら水槽やらでいろいろ飼育しとります。

お魚好きな人は是非アクアリウムにも手を出してみてください。

沼りますよ…?(笑)

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。