どうも!仔ushisan(ゼロ)、またはゼロ(仔ushisan)です。

本日は日記ではなく、重要なお知らせをさせていただきます。

以下、本文少々長くなりますが、ホームページ「淡水小物釣り」常連であった方々には是非ともご一読頂きたく思います。

ホームページ「淡水小物釣り」の移転について

既にご存じのとおり、昨年8月にホームページ「淡水小物釣り」の管理人ushisanが永眠し、その後私がホームページ「淡水小物釣り」を引き継ぐ意思を表明しました。

この時、「最終的な移転時期については確定していません」とお知らせしていましたが、移転がスムーズに完了することを前提として、ホームページ「淡水小物釣り」は2023年5月7日(日)をもってホームページ「ushisan fishing」として生まれ変わらせることと致します。

移転時期をこのタイミングとさせていただいたのは、コアユの本格シーズンとなる4月とゴールデンウィークいっぱいはあまり混乱せずに済むように置いておきたいことと、現在のホームページ「淡水小物釣り」の契約期間が2023年5月いっぱいで満了するためです。

長年ホームページ「淡水小物釣り」をご愛読いただいた常連の皆様にはお手間をかけますが、生まれ変わるホームページ「ushisan fishing」を引き続きよろしくお願いいたします。

URLについて

現在のホームページ「淡水小物釣り」のURLは以下のとおりです。

https://ushisan-web.com/

また、2023年3月31日(金)現在、暫定で公開しているホームページ「ushisan fishing」のURLは以下のとおりです。

https://sites.google.com/view/ushisan-web

移転する予定の2023年5月7日(日)のタイミングで「淡水小物釣り」側のURLをそのまま「ushisan fishing」側に割り当てなおす予定です。

このURL移転の結果、従来の「淡水小物釣り」をブックマークされていた方は、そのままのブックマークで「ushisan fishing」に切り替わり、「ushisan fishing」のURLが従来の「淡水小物釣り」の以下のものに置き換わります。

https://ushisan-web.com/

暫定公開中の「ushisan fishing」の方をブックマークしていただいていた場合に関しては、切り替えてみないと挙動がどうなるかわかりません、あらかじめご容赦ください。

なお、既に常連さんの方々の数名からはホームページ「ushisan fishing」側に設置している掲示板での2023年シーズンのコアユ情報の交換が始まっていますので、まだご覧いただけていない方にはぜひこの機会に一度訪問頂けると幸いです。

新ホームページ「ushisan fishing」の名前について

20年以上の歴史と実績のある「淡水小物釣り」のホームページ名変更については、正直賛否両論あるかと思っています。

しかし、私が何故この名前をあえて変更することにしたのか、私の正直な思いを紹介しておきます。

まず、ホームページ名を「淡水小物釣り」ではなくすひとつ目の理由が、私自身の釣りスタイルにあります。

そもそもコアユは2023年が参戦初シーズンとなりますし、淡水での小物釣りよりもブラックバス釣りや海釣りをメインに行っていることもあり、年間の釣行をとおしてみると父ushisanとは異なり、釣り情報も淡水小物よりもブラックバスや海釣りの情報を多く扱うことになると思うためです。

ふたつ目の理由は私個人の感情的なものなのですが、父のハンドルネームであった「ushisan」をホームページのどこかに残したいと思ったためです。

私自身は父と比べるとまだまだ釣りの知識も経験も浅く、初心者に毛が生えた程度?と思っていますので、今後ホームページ「ushisan fishing」を運営していくうえで知識と経験を積み上げていきます。

新しいホームページでは、釣り初心者の方には一緒に成長していく場として、ベテランの方々には助言を頂ける、そして初心者もベテランも一緒に意見・情報交換が気軽にできるそんな場にしていきたいと思っています。

そして私自身が成長して一人前になったと自信が持てた暁には…と、ここはまだ伏せておきます。(笑)

「ushisan fishing」の取り扱いコンテンツについて

「ushisan fishing」では「私自身が成長していく釣り師(アングラー)としての情報」をメインコンテンツとして取り扱って行きたいと思っています。

父とは異なり淡水小物だけでなく、その他の大物釣りや海釣りも取り扱っていきます。

父が好きだった淡水小物をないがしろにするわけではなく、より釣りと情報の幅を広げると思っていただければ幸いです。

また、他にもサブコンテンツとして私の趣味であるゲームやアクアリウムの話題、毎日更新していく私の日記(中身が薄っぺらい時もありますが…)をお送りしていきたいと思っています。

まだまだコンテンツが充実している状況ではありませんが、今後少しずつコンテンツを増やしていくとともに、元々「淡水小物釣り」に記載されていた情報も、再度起こしなおしていきますので末永くよろしくお願いいたします。

終わりに

最後になりますが、改めまして父ushisanの生前中は一方ならぬご厚情を頂きましたこと、また、昨年8月以降本当に多数の追悼コメントや励ましのお言葉を頂きましたことを有難く深謝申し上げます。

それらの追悼コメントや励ましのお言葉が私にとっての活力となり、このようにホームページを引き継ぐこととなったことを今はとても嬉しく思っています。

今後、ホームページ「ushisan fishing」の運営においては父ほどうまくできないかもしれません。

しかし、私なりにできること、逆に父にはできなかったけど私にはできることもあると思っていますので、引き続き「ushisan fishing」をよろしくお願いいたします。

以上