どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

今日はゾエア(ヤマトヌマエビの赤ちゃん)水槽とミジンコ養殖槽のお手入れ。

ゾエア水槽のお掃除は今までの水槽お掃除と比べてかなり気を使いますね。

底に沈んでいるゴミを吸い出すのにスポイトを使ってはいるものの、ゾエアを吸い込まないようにめっちゃ気を付ける必要はあるし、淡水ではダメなので汽水を作ったりしないと手間がかかります。

ミジンコ養殖槽も底面にゴミがいっぱい溜まっていたのでこちらもスポイトを使って掃除。

小さな生き物は大きな生き物よりも扱いに繊細さが必要で大変ですね。

でも、ぴょこぴょこ動くゾエアやミジンコを眺めていると可愛いので癒されるのもまた事実。

これからも大切にしたいと思います。

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。