どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

今日アクアリウムのメンテナンスをしようと見てみたら、LED照明は点灯していませんでした。

昨日は点灯してた」のに挙動が謎すぎる…

とりあえず電気を扱う製品で挙動が怪しいのは怖いので、今後はタイマーでは消灯する機能だけを使うようにして、点灯させるのは手動でやろうと思います。

メイン水槽の様子

と言うわけで、今日のメンテを終えた水槽がこちら。

最近は安定していてあまり代わり映えしません。(笑)

ただ、今日はメダカさんが1匹☆になりかけていました。(夜には☆になりました。)

ペットショップから買ってきた時点で成魚サイズですし、ここ数日どうやら餌も食べなかったようでガリガリにやせ細っていたので寿命だったのか…?

ボトルアクアリウムのその後

ちょっと前に水草育成のためにと立ち上げた「ボトルアクアリウム」。

抱卵したミナミヌマエビ1匹だけ入れていたのですがその後の状態がこちら。

見栄えはほとんど変わっていません。

水草、若干伸びたかな?って程度ですね…

あと、ソイルに耐久卵が混じっていたのかケンミジンコが少しいました。

内側壁面に若干苔が出始めているので、メイン水槽からヒメタニシパイセンに1匹お引越ししてきてもらいました。

抱卵したミナミヌマエビは健在で、卵の色も大分黄色味が強くなってきたのでそろそろ稚エビが産まれるかな…?

赤ちゃんメダカのその後

メダカの赤ちゃん1匹目が誕生」して約1.5か月が経過し現在のサテライト水槽の状態がこちら。

最初の1匹が産まれてから連鎖的に産まれた計7匹は☆になることなく無事にすくすくと育っています。(少し大きめの個体)

その他にも何度か採卵した卵から産まれた個体も増えてきて、現在サテライト内には15匹くらいの稚メダカが泳いでいます。

順調にメダカも繁殖してくれて嬉しい限りです。

と言うわけで今日は久しぶりに我が家のアクアリウム全体のまとめでした。

今後も時々こんな感じでアクアリウムのまとめも書いてみようかなって思います。

それではまたあした。