どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

昨日の今日でHPの回復は…追いつきませんでした!

そんなわけで起きたのも昼過ぎ、延期していたメンテ水槽のメンテとついでにゾエア水槽のメンテなどなどをかなり丁寧に、念入りに行っていたら…4時間掛かった…

これは結構ハードな作業である。

とは言え、大好きな水生生物をいつまでも見続けるためにはやむなし。

では、本日のメンテ後の様子をご覧ください。

60cmメイン水槽

いつもどおり7ℓ程度の水抜きと足し水でだいたい10ℓぐらいは奇麗な水になりました。

上部ろ過層がオーバーフロー寸前ではあるのですが、今日水換えをしたので同時にろ材洗浄はしない方が良いと思って明日にでもろ材の洗浄だけはやろうと思います。

いつもどおり全面と左側の苔はスクレーパーを使ってしっかり除去。

奥面と右側は作業しにくいのでオトシンクルス・ネグロのご飯を兼ねて放置。

マツモは数本間引いたけど相変わらずの大爆植が続いているのでまた次回くらいには大規模な間引きをしよう。

メンテ中に1匹メダカさんが☆になりました。

弱っていたところにメンテでダメージを与えてしまったのかとても残念です。

ゾエア水槽

ゾエア水槽も22日にメンテして中3日空いたのでまた2ℓの換水。

ベアタンクなので底面にたまった汚れの除去はやりやすいですね。

まあ、全部の汚れは取り切れないのである程度取れればOK。

右下側にライトを置いて見やすくして撮影してみましたがどうでしょう?

何やらしろい浮遊物が写っていると思うのですがこれがゾエアです。

生後1週間を過ぎた個体は少し大きくなってきている気がします。

左側の瓶に入っているのがまだ抱卵中の親エビですが、ゾエアたちも早く大きな姿まで成長させてあげられると嬉しいですね。

今後の成長が楽しみです。

その他もろもろ

本当は今日中に昨日使った釣り道具のメンテと後片付けもしたかったのですが、何もかもを1日に詰め込むには活動開始時間が遅すぎました。

疲れも溜まっているようなので、分割していろいろと片付けて行こうと思います。

忘れないようにここに少しメモっておこう。

  • 釣り道具のお片付け
    明日やる!
  • 日帰り釣り旅行日記
    明日書く!
  • 「ushisan fishing 掲示板」のコメントレス
    立て込んでてレスできていないやつは明日やる!
  • 「ushisan fishing」ホームページの更新
    明後日以降ちょっとやる!
  • 「淡水小物釣り」ホームページの重要な告知
    今月中に絶対やる!

忘れちゃいけない大事なことはひとまずこれくらいかな?

特に3つ目のコメントへのレスは絶対に忘れずにやりたい。

今でも遅れてて申し訳ない気分でいるのだから絶対だ。

コメントくださっている方々、決して忘れているわけではございませんのでどうぞゆるーい目でお待ちください。

と言うことで今日はこのへんで。

それではまたあした。