どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

Amazonの特選タイムセールで安くなっていたのでぽちってみました。

アイリスオーヤマ スマートプラグ

アイリスオーヤマが販売しているから日本製だと思ったらどっかのOEM品で中身は「ePlug2」と言う製品らしい。

買った理由は水槽照明の点灯・消灯操作を自動化したいってところだったのですが、使っている照明の関係上、消灯しか自動でできないことに後から気づきました。

まあ、タイマーで消灯はできるのでひとまずは良しとしよう。

で、大変だったのが初期設定。

まず、アイリスオーヤマが輸入しているOEM品である関係上、マニュアルに書かれている機種名と実際の製品の機種名が管理アプリ上で異なる。

対象の機器が無いんですけど!?ってツッコミから開始しました。

更に、このスマートプラグの通信にはWifiを使うのですが2.4GHzにしか対応していません。

我が家のメインWifiは5GHzで構築されているので2.4GHzでの設定に固定するのがめちゃくちゃ大変でした。

Wifiのアクセスポイントは5GHzと2.4GHzで自動的に判別して接続できるのですが、非常にややこしいことにこのスマートプラグを設定する際には「設定用のスマホを2.4GhzでWifiにつなぐ」と言う変な制約があると言うこと。

私のスマホは5GHzと2.4GHzを自動判別して5GHzを優先してつながるのか2.4GHzになかなかつながらん。

どの部屋のどこに行っても問答無用で5GHzで繋がる…

アンテナの性能が良すぎるのか…?

どうやっても厳しかったので、母のスマホを借りてみるとがっつり2.4GHzでつながっていたのでそれを借りて無事初期設定は完了。

設定後のプロファイルはアプリがWeb上で管理しているのか、よくわからないうちに私のスマホからもスマートプラグの制御ができるようになった。

まあ、ひとまず問題は解決したけど、次からは値段だけじゃなくてちゃんと5GHzで使えるやつを探そう…

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。