どうも!ゼロです。

さわりは昨日書きましたが、行ってきました、日本海。

釣り場はこちら。

とても良い天気で、風もなく海も静か…

急激な天候悪化

だったはずが…事件です。

釣りを開始して間もなく、北(正面)からの風が強くなってきて向かい風での釣りになりました。

コマセを撒いたら逆風に煽られて自分に返ってくるとか…流石に辛い。

坊主回避

それでも昼過ぎくらいまでは頑張ってみた結果…

釣れました…

ボラです。

撮影して一緒に写しているのが私の足で、靴のサイズが26.5あるので40cmはあるんじゃないでしょうか…

釣りあげた瞬間から臭います、やばいです、たぶん食べれる気がしません。

そして衝撃の事態が…

ボラにフィッシュクリップを付けて持ち上げようと思ったとき…

ぶちっと…

ボラの下あごが裂けてフィッシュクリップが外れました。

ボラの顎ってめちゃくちゃ弱いんですね…知りませんでした…今後気を付けます。

釣り場変更

流石にこの場所で続けてもボラしか釣れなさそうな未来しか見えなかったので、親友の提案に乗っかる形で、この後釣り場を変更することになりました。

それが今回の奇跡の始まりになるとは私はこの時点では予想だにしていませんでした。

日本海某所

元々は釣り場情報でここには私の1番お目当ての「チヌ」が居ないから、今回の行先から外していた場所です。(写真撮り忘れました)

ただ、今回はさすがに天気の状態が悪いので、第2候補のヒラメ探しに落とし込み釣りをしつつ、まあ運よく何かかかれば良いなとフカセとか、いろいろ試したいってことでルアーやワームなどいろいろ遊んでいました。

こっちも最初は向かい風が結構吹いていたのですが、しばらくすると幾分かマシになりました。

しばらく釣れなかったのですが、ちょっとしたところでギンポがまず釣れました。

あとは小ぶりのメジナ(グレ)と、ルアーに何故か引っかかってきた小さなアジ。

地元の人も、常連のおっちゃんも、口を揃えて「ここはチヌおらんで、あがってるの見たことない」…と…。

まあ、釣り場情報で見てそれは知ってたので覚悟の上での釣り遊びである。

そんなこんなで日が落ち始め、親友の竿にアジがちらほら釣れ始めた。

時合いと言うやつらしい。

お魚にはよく釣れる時間帯がある、それが時合い。

地元の人や常連のおっちゃんが、やれ「アジの時合いだ今ならあの辺で釣れるぞ」とか、どれくらい釣れるかな~とか…

私のやってる横でちょこちょこアジを釣る親友。

そしてさらにその向こうで地元の方々が良型のアジやら尺アジ(30cm以上のものをこう呼ぶらしい)を釣る中…

ついに来たその時

奇跡の瞬間!?

コマセを投げ込んで、近くに落とし込んだ私のフカセのどんぐりウキがぐーんと沈んだ。

ああ、メジナのおっきいのでもかかったかな?と…

いや、でもやけにこれ引くな…と

しなる竿に緩めのドラグから出ていく糸、明らかにおかしい…メジナの引きじゃない…

何がかかったのか分からずドキドキしながら水面に浮きあがってきたのは…

まさかのチヌである。

正真正銘のチヌである。

3年間フカセで追い求めてきたチヌ…ついに上がった。

バッカンの上に置いて撮影した段階で既に30cmを超えていることは確認できた。
(帰宅後にサイズを正確に測ったところ、36.5cmのチヌでした。)

間違いなく良型と言えるチヌです。

本当に嬉しかった。

釣れない、あがったの見たことないと言われた場所で、がっつり成果を出す。

ホント、諦めずにやってて良かった。

その場にいた地元の方々もとても親切で、タモから出した段階でいろいろと気遣ってくださって、針外しのお手伝いや、チヌの締め方を教えてくださり、さらには内臓の簡易処理、血抜きの処理まで教えていただきました。

本当にありがとうございました。

このチヌは命を頂いた分、きっちりと調理していただきました。
(チヌの料理のことはまた明日書きます。)

その他の大事件

ちょっと詳細に書くといろいろとやばいので書きません。

しかし、下手すると警察沙汰になるような出来事がありました。

とある子供が大変なことをしていたのです。

ただ、今回は幸いそう言うことにはならなかったので良かったのです。

警察沙汰ってだけで済めばいいのですが、本当に危なくて、最悪は命を落とすケースにも発展しかねないそんな事態です。

本当に親御さんにはしっかりとお子さんを教育していただきたいと思いました。

次の目標

フカセ釣りを初めて、フカセ釣りでチヌを釣り上げるまでまさに3年かかりました。

これで1つの大きな目標が達成できたことになります。

ここからまた次のステップに進むために、新しい目標として40cmUpのチヌを釣りたいと思います。

そして、今まではフカセばかりしていて他のことをしてこなかったので、今後はYouTubeで釣り動画を見ていてすごく気になった泳がせ釣りを中心にいろいろな釣りを試して、いろいろな魚を釣りたいと思います。

まずは今回チヌを釣り上げた釣り場でヒラメでも狙いたいですね。(笑)

御礼と締め

最後になりました。

いつも日帰り釣り旅行に連れて行ってくれる親友。本当にありがとう。

今の私にとっていちばんのストレス解消であり、最高の楽しみです。

これからも引き続きよろしくお願いします。(笑)


そしてこの日記、長くなってまた日も変わっちゃったたけど、今回は本当にテンションも上がったし、最高でした。

明日はこのチヌくんの食レポ?です。(笑)

と言うことで今日はこのへんで。

それではまたあした。