どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

昨日から日記を昼間に書くことにチャレンジしています。

長らくこの日記は、その日起こったことをその日の夜にまとめるような書き方を続けていました。

ただ、この書き方では結局のところ当日ではネタが思いつかなかったり、疲れていて書けなかったりと今は負担が大きかったと感じています。

そこであることをきっかけに、日記は前日、または過去にあったことからネタを考えて昼の間に書いてしまい、夕方から夜にかけてはフリータイムが作れるようにしようと考えたわけです。

体調がよく早く起きることができればその分フリータイムも多くなりますし、体調が悪く起きるのが遅くなったとしても何らかのネタを夕方、夜までに書けばよいと言う気楽な感じで過ごせそう…と言うのが新しい取り組みです。

まあ、起きてすぐに出かけて帰宅が深夜とかになることを想定しているわけではないので、そういう日は臨機応変に今まで見たいに「明日書く」宣言だけする日記を書いて終わるか、予め「お休み」を宣言するようにしようと思います。

きちんと日記を書く「時間を確保」することで、今後は内容ぺらっぺらのものよりはもう少しまともな日記も書いていけるようになると思います。

あと、日記の内容を「盛る」ために、今後は生成AIも活用していこうかと思います。

まあ、これはうまくいくかどうかわかりませんが…(笑)

ひとまず、11月はこの方向で進んで行き、様子を見て12月から先はどうするかを考えて行きたいと思います。

と言うわけで今日はこのへんで。
それではまたあした。