どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

先日の「釣りキャンプ」の際に釣り、帰宅してから冷凍保存していたお魚たちを今日の夕飯でいただきました。

天然クロダイとアジ料理

クロダイの煮付けとアジフライです。

クロダイは内臓と鱗の処理をしただけでまるまる煮付けにし、アジは3枚におろしてからフライにしました。

今まではお魚の下処理だけを私がして、料理は家族に任せていたのですが、今回は私が初めてのクロダイの煮付けを作りました。

クロダイの煮付けはアジの下処理をしている間にコトコトと煮込んでおきました。

それでは食レポです。

初挑戦クロダイの煮付け

少し濃い目の味付けになってしまいましたが、甘じょっぱく仕上がり、初めての煮付けにしてはうまくできたと思います。

お魚の大きさが違っていたせいか味のしみこみ具合に若干差ができていました。

小さい方のお魚の方が身が小さい分がっつり味がついたようです。

母曰く「少し醤油が多いかも」と言うことでした。

言われてみれば少ししょっぱく感じました。

しかし、濃い目の味はご飯のお供に最高でした。

煮付け単品で食べると少し濃すぎてたくさんは食べれませんでした。(笑)

癖のないアジフライ

癖のないアジフライは絶品です。(こちらの調理は妻にしてもらいました)

釣り上げてから処理するまでの過程が違うからか、そもそも下処理の仕方が違うからかわかりませんが、家で作るアジフライはいつも癖がないんです。

癖って言うのはテキストでは書き表しにくいんですが、アジ特有の臭いと言うかなんというか…

食べ比べるとすぐに違いが判ると思うのですが…テキストで伝えるのはとても難しいですね。

市販の冷凍アジフライとか、総菜コーナーにある調理済みのアジフライなどでは味わえない、癖のないアジフライで本当に美味しいです。

是非、皆さんにも1度は食べてみて頂きたい味ですね。


と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。