どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

今日は計画どおり?朝から山科川へアユを狙った釣りに行きました。

しかし、残念ながら1匹も釣ること叶わず思う成果は得られませんでした。

試した釣法は今はやりのアユイング(AYUING)と言うもので、使ったのがこちらのルアー。

(Amazon広告:ダイワ(DAIWA) AYUING(アユイング) ミノー)

私が購入したモデルはアデル黒サビアユの94SFタイプでした。

アユの群れにそーろっと突っ込んでも、あまり反応すること平然としているし、何なら群れごと離れて行ったりしました。

山科川の水量では流れもそんなに早くなくて、ルアーアクションがもっさりしすぎていたせいかもしれません。

あと、根本的に魚影が小さい、少ない。

これはルアーで狙うのは厳しいかもしれないので、次回はまた餌釣りでリベンジしてみたいと思っています。

兎に角、鮎を寄せないことには釣りが成立しない。

あ、ちなみにAYUING中、図体の大きなコイに3度ほどアタックされました。

掛からなかったのですが、3度目のアタックで若干掛かり気味になったせいで、せっかく買ったAYUING MINNOWが吹っ飛んでいきました。

こればかりは無くすわけには行かん!と裸足で川に入って何とか回収もできました。

ただ、川底はめちゃ滑るし、前回はこけたし、やっぱウェーディングシューズくらい買って準備してから川には入るように使用。(教訓)

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。