どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

先週から季節が進んだと言うか、急激に寒くなってきましたね。

これだけ1日での寒暖差が激しいと体にも負担が掛かります。

釣りにおいては日中と早朝夜間ではだいぶ気温差があるかと思いますので、服装にも注意が必要ですね。

それでは、今週もみんなの釣果週報をお送りいたします。

アユのシーズンはこれから!?

今回はコアユではなく、熊野川のアユの釣果情報をいただきました。

熊野川は10月に入ってシーズンインと言うことらしく、まだまだこれからが本番と言うことらしいです。

また、来年からは餌釣りが全面禁止になると言う情報もいただきました。

熊野川でアユ釣りを楽しまれる方はご注意ください。

(情報提供いただきました統合作戦本部会議議長さん、ありがとうございました。)

豆アジ好調、尺アジの報告も。

季節が進み涼しくなったことでアジの活性が上がってきているのかもしれません。

サビキでの豆アジの数釣りが好調なようです。

また、五箇所湾の筏釣りでは尺アジも釣り上がったようです。

私はまだ尺アジを釣ったことがありませんので羨ましい限りです。

(情報提供いただきましたビギナーHさん、岐阜の釣りボケさん、ありがとうございました。)

ハゼ好調

木曽川の立田大橋付近では引き続きハゼが好調なようです。

脈釣りをされていたのであろう投稿主のdelさんの報告によれば、周辺でちょい投げスタイルで釣られている方の方が、コンスタントにハゼを釣りあげておられたそうです。

急に涼しくなったせいなのかはわかりませんが、ハゼも少し深いところへ移動していたのかもしれませんね。

(情報提供いただきましたdelさん、ありがとうございました。)

青物

当掲示板では初、青物の報告を頂きました。

武庫川一文字で45cm級のサゴシが釣れたようです。

このサイズの青物になってくると食べるのも大変そうです…

サゴシは出世魚で60cmを超えるとサワラとなるようです。

サワラであればスーパーの鮮魚コーナーとかでもよく見かけるので馴染みのあるお魚ですね。

釣況の詳細はこちら
西川ニッカの釣れづれブログ「231007 ムコイチのガオガオ不調も楽し!の巻き」

(情報提供いただきました西川ニッカさん、ありがとうございました。)

投稿ピックアップ

先週から投稿頂いた内容1週間分を、読み取れる範囲でダイジェストとしてまとめる形式にしてみました。

また、「ushisan fishing」の掲示板へ投稿の際、投稿記事内に投稿主さんの個人ブログ等へのリンクを貼り付けて頂ければ、今後はそちらへのリンクも同時に掲載させていただこうと思います。

まだまだ手探り状態での運営ですが今後とも引き続きよろしくお願いいたします。


と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。