どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

去年の今ごろはバタバタだったけど、今日はのんびりまったりしています。

今夜はスーパームーン&ブルームーンと言うとても珍しい天体ショーが見れる日だったようです。

スーパームーンは通常の満月よりも大きな満月らしく、今日の満月は14%ほど大きく1年で最も大きな満月?らしいです。

また、ブルームーンと言うのはひと月に2度目に来る満月のことらしいです。

満月の周期は29.5日?だったかな?で、太陽暦の現代においてはひと月に2度来るようになったみたいです。

太陽暦以前の旧暦においては、月齢周期で月が変わっていたのでブルームーンは割と近代になってから見られる天体ショーなのですね。

そんな珍しいお月様なので、外に出て綺麗に見れたら撮影しようと思ってスマホで撮ったお月様がこちら。

滅茶苦茶明るい…

夜景モードで撮影したから余計に明るく見える。

位置バレ防ぐために周辺カットしましたが、この付近の街灯と同じくらいの明るさで撮影されていました。

肉眼で見た際には流石に月の方が暗いですが、それでも普段より大きく、明るいお月様に感じました。

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。