どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

今週分、遅れましたがお馴染みになってきた?「コアユ釣果速報」をお届けします。

ソース情報は私が運営している釣り情報サイト「ushisan fishing」の掲示板にてご確認いただけますと幸いです。

直近1週間程度の釣果情報

連日35℃を超えるような好天続きの灼熱地獄のためか、そもそも釣行に出られている方が少ない気がします。

降雨もなく河川の水量も徐々に減っている様子で、投稿される釣果情報を見ていても皆さま苦労されている様子が伺えます。

ただ、深場狙いではある程度良いと思われる釣果もあったため、コアユたちもこの暑さに水面付近から深場へと落ち込んでいるのかもしれませんね。

7月の釣果情報まとめ

6月の終わり、7月の中旬頃にまとまった雨がありました。

これ以降、滋賀県今津の観測所では降雨が観測されていません。

これら、気象庁の「過去の気象データ」と「コアユ釣果速報」を見比べてみると、降雨直後は新遡上してくるコアユが多くなり、小型のコアユの釣果があがってきやすく、1週間程度経過したあたりで徐々に中・大型のコアユたちの釣果も増えてくる傾向がある気がします。

しかし、降雨後1週間強を超えると河川の水量も減り、多数のコアユたちが遡上してしまった後になるのか、遡上しきらなかった残りコアユがぽつぽつ釣れているような感じなのかな?って気がします。

ヤナの開放状況にもよりますが、概ね降雨とコアユの遡上にはある程度の因果関係があるのかもしれません。

8月の見立て

8月に入りコアユの禁漁期間まで残すところひと月となりました。

8月は現時点まででまとまった降雨もなく、今週末まで引き続き好天の予報となっており、現状のままではあまり好釣果は期待できないのかもしれません。

そんな中、吉報としては「ushisan fishing」の掲示板に知内川のヤナの開放情報が寄せられたことです。(改めて名無しさんの情報提供深謝いたします。)

ヤナが開放されたことで新遡上してくるコアユたちが期待でき、知内川ではまた良い釣果が出てくるかもしれません。

今週末、釣行を計画されている方は引き続き熱中症、脱水症、河川の急な増水等にはご注意いただきたいと思います。

また、現在近づいている台風6号の影響が出始めるのが、近畿地方では8月7日以降と言う予報になっています。

ここで一定の降雨があればまた釣り場の状況が変わるかもしれませんね。

とは言え、台風による被害も想定されますので、台風の影響が出る日の釣行は避け、各方面ご注意いただければと思います。

お断り

7月の釣果情報まとめと8月の見立てに記載している内容は、あくまでコアユ釣り歴1年目の私個人が思ったこと、推論を記載しているものですので、「100%こうだった、こうなる!」と言うものではありません。

この辺については読み物として楽しんで頂くこととして、データの信頼性と言う意味では100%信頼頂けないことを、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。


暑い夏本番を迎え危険な暑さが続きますが、8月は今シーズンのコアユ釣り最後のひと月となります。

多くのコアユ釣り師たちがシーズン最後のコアユを求めて釣行の計画を立てられていることでしょう。

繰り返しになりますが、引き続き熱中症、脱水症、河川の急な増水等にはご注意いただき、コアユ釣りを楽しみましょう♪

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。