どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

相変わらず「ushisan fishing」の掲示板にご投稿いただいている皆さまにはなかなかレスを付けず、申し訳ない限りです…

さて、今週も投稿頂いた情報をもとに私の勝手な推測も含めつつ、「コアユ釣果速報」を週報としてまとめさせていただきます。

いつもどおり正確な情報(ソース)は、「ushisan fishing」の掲示板に頂いている各投稿をご覧いただければ幸いです。

芹川・知内川ともに数釣り好調

お盆休みが終わり、台風が過ぎ去った後の週末となりましたこの土日を含めた釣果投稿を見ますと、芹川と知内川の釣果投稿が多くありました。

特に知内川はヤナが外れた跡のエリア付近で好調なようです。

この調子で引き続き同じ場所で釣れ続けるのか、はたまたコアユたちの遡上に合わせて釣り場も移動するのかが個人的には気になるところです。

安曇川広瀬(有料河川)

安曇川広瀬(参考:「滋賀県河川漁業協同組合連合会」)で好釣果の情報提供をいただいております。

数少ない有料河川の情報提供ありがとうございます。

安曇川への釣行を計画されている方には非常に参考になる情報かと思います。

知内川で20cm超えコアユ?登場

ushisan fishing」の掲示板にご投稿頂いた釣果で20cm以上のコアユ?の報告がありました!(知内川下流域)

コアユ?

もうこのサイズになると、普通に「アユ」ですよね…

私は今年におの浜を皮切りにコアユ釣りデビューしたばかりですが、流石にこれが琵琶湖のコアユとしては大きな個体であると言うのはなんとなくわかります…

今後、ホームページ「ushisan fishing」を運営していくうえでの目標がこれでひとつ増えました。

私も20cm以上の「コアユ?」釣るのをめざしてがんばるぞ!

犬上川で死亡事故

ushisan fishing」の掲示板でも頻繁に釣果情報をいただいていた「犬上川」で死亡事故があったようです。(京都新聞社のニュース記事)

まさにコアユ釣りに行かれた方が亡くなられたようで他人事ではありません。

亡くなられた方には心からご冥福をお祈りいたします。

また、改めてアウトドアレジャーとして釣りを楽しむうえでは、時に命を奪う危険があることを認識させられました。


さて、コアユ禁漁まで残すところ1週間ほどとなりました。

コアユ釣り師にとってはコアユ釣りを楽しむラストスパートの時期かもしれませんが、引き続き命の危険を伴うような猛暑が続きますので、暑さ・熱中症・脱水症対策を行ってください。

また、ゲリラ豪雨による急な河川増水等の危険もあります。

身の安全にはじゅうぶんに気を付けて頂き、引き続き今シーズンラスト1週間のコアユ釣りをお楽しみください。


と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。