どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

どう情報を出していけば役に立つだろう?と試行錯誤しながら運営している私の釣り情報サイト「ushisan fishing」の「コアユ釣果速報」ですが、板についてきたころにはシーズンも終盤になる8月となってしまいました。

ここ1週間の近況などまとめて行きたいと思います。

知内川釣況回復!?

8月4日(金)、「ushisan fishing」の掲示板に名無しさんから知内川のヤナが撤去されたとの情報が投稿されました。

これを受けてか、受けなくてもか、さっそく知内川へと釣行へ行かれた方から釣果情報が2件あがってきています。

ヤナが撤去されたことで釣況は回復傾向にありそうですが、まだまだコアユの居る場所が限定的と言った印象が見受けられたようです。

今後、台風6号・7号の影響で雨が降り、河川が増水したりすると更に状況が変わってきそうですね。

和邇川・芹川の釣果情報も!

和邇川や芹川(上流)の釣果情報の初投稿もありました。

和邇川は降雨が少なく水量の低下とともに釣れる場所が限定的になっているとの情報、また芹川(上流)は14cm程度の太った個体が中心と言う情報でした。

釣果情報は初投稿でしたが、両河川ともに以前から釣れてはいたようです。

貴重な情報を共有(投稿)していただき、ありがとうございました。

滋賀県釣行に役立つページ

滋賀県に釣行する際、1度は目を通しておきたい「滋賀県のお役立ち情報」ページを追加しました!

滋賀県の遊漁ルールや規則、防災情報などをリンク集としてまとめてあります。

今シーズンは残りわずかとなってしまいましたが、来シーズン以降も引き続き役立つ情報だと思います。

今後の台風情報にご注意ください

台風6号は現在九州西部から日本海(朝鮮半島)へ向けて移動中、台風7号は8月14日(月)めがけて本州関東方面へ接近中のようです。(日記執筆時点)

正確な気象庁の台風情報はこちら ⇒ 気象庁 台風情報

3連休となる今週末、またお盆休みが控えていますが、台風の影響が無いとは限りません。

特に週明け8月14日(月)以降は台風7号の影響が懸念されます。

急な降雨により河川が一気に増水することもあり得ますので、今後の台風情報にはじゅうぶんにご注意いただき、無理な釣行をなさらないようにお願いいたします。

また、ひとつ前の項目で案内した「滋賀県のお役立ち情報」ページには、降雨情報や河川の水位情報、河川カメラなどの情報が見れる「滋賀県 土木防災情報システム」へのリンクもありますので、是非お役立てください。


ホームページの更新やらしていたら、日記を書くのが深夜になってしまいました。

とは言え、連休・お盆に向けての情報をまとめることができましたのでこれはこれで良しとします。

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。