どうも!ゼロです。

昨日行ってきたコアユ釣り(詳細はこちら)の帰りに、近所の池の排水路を覗いてきました。

そこで久しぶりに見つけた子、アクアリウムの新入りとしてお迎えしました。

メダカちゃんです。

サイズ的に今年産まれたばかりの子かな?

このままこの排水路にいたら、次の雨で流れてしまってあとはどこに行くのか…?

近所の川に流れ出てる場所が見当たらないので排水路から下水に行くのかどうなのかはわかりません。

とは言え、恐らく生きていける環境の場所へ流れつく可能性は低いので、私はこの排水路で見つけたメダカちゃんを採ってきました。

アクアリウムに入れたのは昨日ですが、今日の状況はこちら。

最近ちょっとお手入れをさぼっているので苔多めで汚くてすみません。w;

ちょろちょろ映りこんでる少し大きめの子は昨年生まれたオイカワの稚魚ですが、少し瘦せてきています。

ここまでは成長できたけど、アクアリウムの水質とマッチできないのか、このところの暑さで弱ってしまったのかと思われます。

今後が少し心配です。

そして☆になった子は…

アクアリウムの子ではないのですが、この間勝手口前で拾った(捕獲した)ミヤマクワガタくんでした。

昨日の昼間では元気に動いていたのですが、今日のお昼に見たら足を組みほとんど動かなくなっていました。

触覚と角はまだかろうじて動いていたのですが、メダカちゃんの撮影をしているときに☆になっていることに気づきました。

親友がクワガタ飼育をしているのを知っていたので、引き取りに来てくれるまで頑張ってもらおうと思っていたのですが、残念な結果になってしまいました。

と言うことで今日はこのへんで。

それではまたあした。