どうも!ゼロです。

昨晩、急遽親友に依頼し、本日早朝から釣りに連れて行ってもらいました。

今日行った場所はこちら…と、言いたかったのですが、写真を撮り忘れました。


と言うことで地図を貼り付けちゃいます。

行ってきたのはだいたいこのエリア一帯です。

狙いの獲物は…小鮎と言う琵琶湖特有の小さな鮎?であまりおっきくならないやつです。

これの甘露煮が父の好物なので、久しぶりに食べさせてあげたいなと思って行っては見たものの…時期が遅すぎた。

この一帯ではサビキ仕掛けでは釣れないくらいに成長してしまっていたのです…

小鮎たちは稚魚の間、釜揚げしらすとかを混ぜ物にしたサビキ仕掛けで釣れるのですが、ある程度大きくなるとこのエサに反応しなくなるらしい。(父曰く)

で、実際今日行ったところまさにこの状態でした。

岸壁には大量の小鮎が群れて寄っているのですが、サビキ仕掛けで釣りができる河口部分(流れ込み)には全く小鮎の気配がない。

結局、今日釣れたのはブルーギルが4匹だけで、こ奴らは特定外来生物で駆除対象なのでその辺に設置されている外来魚回収ボックスにぽいしてきました。

どうせ外来魚回収ボックスに入れて死なせるので、釣りあげては入れに行くのが面倒でその辺に転がして置いたら数分でかぴかぴに乾いて☆になってた…

暑さって怖い…

ちなみに、岸壁に寄ってきている小鮎を釣る場合は餌なしの引っ掛け釣りをするそうです。

サビキ仕掛けで試しに引っ掛けようと思ったけど、さすがに釣り針が引っ掛け用じゃないので無理だった…

機会があれば引っ掛け釣りにも行ってみたいとは思うけど、今日行った感じ朝の7時前から現場に入ってたのにクッソ暑かったから、昼からとかだと…熱中症危険度マックスでしょうな…

もう少し、早い時期に行けば良かった。

最後になったけど、昨日今日の無茶ぶりを聞いてくれた親友、いつもありがとう。

次回の釣りはまた別予定で組んでたけど、そっちも楽しみにしているね!

と言うことで今日はこのへんで。

それではまたあした。