どうも!ゼロです。

流石にこれは笑いました。

確かにエリカは強かった、特にネクロ/ロイヤルでの尋常じゃないスピードでのリーサルはきつかった。

そうは言うものの、まさかクロスオーバーフォーマットでのランクマッチ開催から3日経過時点で出禁(禁止カード)に指定されるスピード退場は流石にね…w

これは今後もクロスオーバーを定期的に開催するうえで、過剰にストレスを生み出すカードは今回のエリカで対戦意欲を損ねてしまい、今後の同フォーマットでのランクマッチ開催にも影響すると言う判断なんだろうな…と受け取れますね。

この調子だと、ベルフォメットとかも制限カードになったり、混沌の流儀も禁止カードになったりするのも時間の問題かもしれない。

何かを制限・調整すると、他のデッキがまた頭一つ飛び出る。

そんなことが簡単に起こってしまうのがDCGなので、運営の想定を超えたデッキ構築プレイヤーが次は何を考えるのかが楽しみですね。

これでまた数日後に何か環境が動くようなことがあれば、それはそれで面白いけど、あまり頻繁にやると運営側もテストプレーしてないな…ってのが浮き彫りになって余計にマズイんじゃないかな…

ま、どっちにせよ、クロスオーバーで夢のおもちゃデッキはいっぱい作れて楽しいので、もうしばらく満喫しようと思います。

それではまたあした。