どうも!ゼロです。

先日、2匹のヒメタニシの赤ちゃんを見つけてから行方不明になってしばらくたっていたのですが、今日ひっくり返ってしまっているヒメタニシたちを起こしている最中に、新たに?3匹のヒメタニシの赤ちゃんを見つけました!

まだ殻が白っぽく半分透けている状態の子たちばかりだったので、産まれてそんなに期間は経っていない気がします。

まあ、こうやって定期的に起こして救助?しているはずではあるのですが、この期間にも1匹大きなヒメタニシが☆になってしまっていただけに、新たに3匹の赤ちゃんを見つけられたのは嬉しかったですね。

ヒメタニシの赤ちゃんは他に混泳させているお魚の中でも特に大きく、口も大きなカワムツには食べられてしまいそうなサイズ感だったうえ、今回は珍しく水槽に手を入れて簡単に保護できる位置にいたので、ヌマエビ繁殖に利用しているペットボトル層にそっと入れておきました。

元気に大きく成長してくれると良いな…と思います。

夜に数えたら大きなヒメタニシで生存確認できたのはひとまず6匹いました。

元々いたかずから考えると半減してしまっているのが残念でなりませんが、定期的に起こしたり注意して観察していこうと思います。

と言うことで今日はこのへんで。

それではまたあした。