どうも!ゼロです。

ここ1年くらい、スマホを持ち出す際にはモバイルバッテリーが必須でした。

そもそも、外出直後に近い時間でバッテリーがなくなっていたので、スマホとしてどうなのか?と家族からも言われるほどでした。(笑)

それが!

今日、機種変した Pixel5a を初めて持って外に出ました。

モバイルバッテリーは念のためにもっているに越したことはないので、持っていくのですが…

道中、バッテリーは大丈夫なのか?って正直そわそわしながらも、結局帰宅時まで全く充電しなくてももちました!!(当たり前やん)

昨夜、寝る前に充電器から外しておいて、起きて外出して帰宅までの消費バッテリーは30%くらい。

こんなに長持ちするなんて…(感動するところ間違えている)

ただ、1点気になる事象がありました。

初めての外出で外に持ち出したのですが、4Gのアンテナは立っているのに「インターネット接続なし」の状態になっていたのです。

そのまま Pixel5a を再起動するとちゃんとデータ通信もできたので問題なく使えはしたのですが、もしかしたらここにも何かデータコピー時の影響が出ているのかも?

以前出ていたBluetooth接続時のバッジや、アラーム設定時のバッジが通知欄に表示されないのももしかしたらデータコピー時の何か影響があるのかもしれない。
(設定上はちゃんと通知は全部オンにしてあるので問題ないはず)

Pixel5a 本体のOSに問題があるわけではなさそうなので、恐らくデータコピー機能に何らかの不具合があると思われる。

このあたり、近日中に1度ファクトリーリセットをかけて再度1から設定しなおしてみようと思うので、興味のある方は続報をお待ちください。

と言うことで、今日はこのへんで。

それではまたあした。