どうも!ゼロです。

昨日ちらっと書いた、Pixel5aの不具合関連のお話。

結論から言うと、やはりデータコピー機能に問題がありそうです。

機種変の際にPixel5a側でデータコピーを行うか聞かれ、それを有線や無線で行うことでデータの移行や色々を助けてくれるツールだったのですが、実際にそれで移行してみた結果、良かったところもありました。

良かったところは、複数登録していたGoogleアカウントなんかは全部まとめて移行されていたし、個別に入れていたアプリも一部アプリではあったのですがユーザーデータが移されていたりして、初期の言語問題さえ問題なければそれで良かった…と思っていたのが昨日まででした。

昨日、初めて外出時に持ち出した際に気づいた4G接続のインターネット接続不能問題や、初期の頃から若干通知欄に違和感があった問題、このあたりの問題がなぜ起こったのか、それを見極めるために今回手間はかかるけどあえて「工場出荷時の状態にリセット」することで確認しました。

そしてデータコピー機能を使わずにひとつずつ設定していくと…

やぱりBluetoothなんかは接続すると通知欄にアイコンが出ました。

位置情報もGPS読み込み時は通知が出るようになりました。(これも出てなかった)

アラームに関しては仕様変更されているのか、相変わらず通知欄には設定中の通知は出ていないままでした。

あと、今日は外出していないのでわかりませんが、この調子だと4Gの問題も解決していそうな気がします。

データコピー機能は相当便利な機能だと思いましたが、結局不具合があるのであれば1から設定した方がましってことになりますね。

皆さんもAndroidスマホの機種変更時にはご注意くださいませ。

と言うことで、今日はこのへんで。

それではまたあした。