どうも!ゼロです。

今日はドラゴンクエストの日ですね。

ドラゴンクエスト発売から36周年、ここまで長く続くシリーズタイトルはそうそうありません。

改めておめでとうございます!

と言うことで、折角なので生粋のスクエニ信者でドラゴンクエストシリーズ大好きな私のドラゴンクエストの思い出をざっくり書いていこうかな。

みっちり書くと長くなるので、できるだけそれぞれ短く端的にまとめていきます。

メインシリーズ

ドラゴンクエストⅠ

初期版はクリア挫折、竜王の城のダンジョンは父のデータでクリアしてたいまつなしで丸暗記してた。
初クリアはリメイク版。
結婚して子供ができて、実家でWiiの25周年版?で父がクリアした当時の「ふっかつのじゅもん」を入力して再現したことで大爆笑。私いまだに空で覚えてる…

ドラゴンクエストⅡ

初期版はⅠに続きクリア挫折、原因は「ふっかつのじゅもん」。
初クリアはリメイク版。

ドラゴンクエストⅢ

初期版クリアした記憶はある。ただ、なんかバグ技使ってた気がしなくもない…
ぶっちゃけ当時はシナリオ理解できてなかった。

ドラゴンクエストⅣ

初期版でクリア、その後数周した覚えあり。シリーズの中でも1番シナリオが好き。

ドラゴンクエストⅤ

初期版でクリア、その後仲間モンスター全部揃えるまで頑張った。
シナリオはシリーズ中2番目に好き。
天空の花嫁はビアンカで、相棒はプックルでした。

ドラゴンクエストⅥ

初期版でクリア、正直シナリオ覚えてません。テリーとミレーユはいろんなところで出てたね。

ドラゴンクエストⅦ

初期版でクリア、これもシナリオの印象が薄すぎる。

ドラゴンクエストⅧ

初期版でクリア、ラプソーンのバリア破った後にゼシカのマダンテ1発で倒してしまってぽかーんってなった記憶しかない。

ドラゴンクエストⅨ

発売日直後には一切見向きもしなかったけど、だいぶ後になってからプレイした。
エルギオスにギガスラッシュ連打してた記憶しかない。

ドラゴンクエストⅩ

ドはまりしたドラクエ初のMMORPG、メインキャラ、サブキャラ含め5キャラは大魔王マデサゴーラまで倒した。メインキャラはバージョン5の最終章付近で現在休止中。
まだまだ完結してないけど、ストーリーはこの時点で3番目に好き。

ドラゴンクエストⅪ

直近の最新のナンバリング、ばっちりプレイしてクリア。
ストーリーは個人的に4番目くらい。

スピンアウト系

不思議なダンジョンシリーズ(トルネコ・ヤンガス)

懐かしすぎ、こんなのもあったな。ヤンガスはプレイしていない。
パン大事。

モンスターズシリーズ

テリー、イル&ルカ、JOKERだいたいやったけど、JOKER3だけやってない気がする。
ポケモンと同じくクリアしてからが勝負なゲーム。

ヒーローズⅠ・Ⅱ

クリアはしたけどやり込みまではできてない。子供たちの方がやりこんでる。(笑)

ドラゴンクエストビルダーズⅠ・Ⅱ

めっちゃはまった。クソ楽しい。マイクラはできなくてもこれならできる!って感じだった。

ドラゴンクエスト・ソード

初めてやったとき、翌日筋肉痛になった。結局ラストまではやってない。

いただきストリート

たぶん2作ある。初期の方はやりこんだ、PS4のは買っただけでプレイできてない。
確か2作ともFFキャラとのコラボだったような気がする。

スライムもりもりシリーズ

買ったけど積みゲーと化していたものを発掘したら、息子たちがめっちゃ気に入ってやりこんでる。特に次男はスラもり次回作を超待望している。

シアトリズム

結構やりこんだけど、いちばん難しい譜面は無理だった。音ゲーは苦手。

無料ダウンロードのシミュレーションゲーム(名前思い出せない)

DSになんか入ってた気がする、あまりプレイはしてないけど楽しかった。
これがタクトの元になってた…?

スマホ系

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト

たぶんスマホ系ドラゴンクエストの中ではいちばんプレイした。
今はガチャ回す程度しかやれてない。

星のドラゴンクエスト

初期の頃はまじめにやってたけど、しょせんガチャゲーか…ってなってやめた。

ドラゴンクエストライバルズ(後にライバルズエース)

何故サービス終了に至ったのか残念でならないが、だいたい想像がついてしまう。
願わくばきっちり再調整して、再度チャレンジしてほしい。

ドラゴンクエストタクト

ベータテストでやった。製品版はチュートリアルで止まってる。

ドラゴンクエストウォーク

初期の頃はやった。でも今どきのスマホゲーにはありえないほどガチャが渋すぎて苦行になった。

ドラゴンクエストけしけし

最初はやってた。結構まじめに。バッテリーもたないからやめた。
スマホ買い替えたから暇つぶしにはまたできるかも?

総合

いやー、どんだけ私ドラゴンクエストシリーズやってきたんだって、自分でも思うくらいありますね。

ぶっちゃけこれ書いているときはネットで調べたりせず、カンニングなしでこれだけのシリーズがあったよな~って書いてます。

これ以外にも、ドラゴンクエストライブスペクタクルショーに行き、ドラゴンクエストミュージアムにも行き、USJのドラゴンクエストコラボもばっちり行きました。

映画「ドラゴンクエスト」は見たけどラストがちょっと微妙だった。

堀井雄二氏の「人生はロールプレイング」って言う名言?がありますが、私にしてみれば「人生はドラゴンクエストと共に」って感じですね。

同じくらいファイナルファンタジーシリーズもプレイしていますが、さすがにドラクエシリーズほどの網羅率ではないですね。(笑)

最後に

今年か来年?には恐らくドラゴンクエストⅫがリリースされることになるんでしょう。
必ずプレイします。楽しみにしています。スクエニさん!期待を裏切らないでくださいね?

つーわけで長々と私のドラクエの思い出(って言うほどのものでもないもの)を書いてきましたが、みなさんのドラクエの思い出はいかがでしょう?

きっと、心に残る、ぐっとくる、そういうものがあると思います。

これからもがんばってたくさんのドラゴンクエストシリーズを楽しみ、遊んでいきたいのでスクエニさんも引き続きがんばってくださいね。

ドラゴンクエスト大好きです!

と言うことで、今日の日記はこのへんで。

それではまたあした。