どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

2024年3月28日(木)の「みんなの釣果週報」をお届けします。

みんなの釣果情報

今週の釣果投稿はありませんでした。

コアユスペシャル2世

今日は珍しく家事をするのも忘れてしまうほど、夢中になってコアユ釣りの仕掛けを作っていたようです。

完成品はこちら。

父に倣って作り始めたコアユスペシャルでしたが、今年からは父の4本針×4セット16本針仕様から私オリジナルの6本針×2セット12本針の2世仕様?に変更しています。

父ほどの腕前が無く、4本針×4セット16本針の仕掛けを取りまわすのに苦労した経験から、あえて6本針×2セット12本針仕様に変更しました。

針の結びやエダスの出し方は変わらず、使用している針もアジ針2号(胴打ち)の金銀を交互にする仕様です。

あまりにも久しぶりに作り始めたので6本針仕掛けを4セット作るだけで今日は終わってしまいました。(苦笑)

針結びを楽にする電動工具とかもあるようですが、1つずつ手作業で作るのが楽しいので私の性分的にはこちらの方が合っているようです。

今後は少しタイプの異なる仕掛けも作ろうと思っています。

向こう1週間のお天気

琵琶湖の水温・水位情報

先週のデータに1週間分のデータを追加しました。

昨日、今日の二日間でいっきに水温が上昇しています。

今後1週間程度は暖かい(暑い)日が多くなりそうな予報ですので、このまま安定して水温が上昇(維持)していけば、場所によってはコアユも釣れ始めるかもしれません。

また、ここ数日続いた雨天の影響もあり琵琶湖の水位が+0.09mまで回復しています。

河川エリアでは先週までとは地形が変わっている場所があるかもしれませんね。

※このデータ集計は3月のみ行います。

明日午後以降は釣りチャンス(前半)

3/28深夜から29未明にかけて降り続いた雨も夜明けまでには止む予報となっています。

明日(3/29金)からは最高気温20℃超えと言う初夏を思わせるほどの暑い予報となっています。

この暖かさ(暑さ?)でいっきに琵琶湖の水温も上がり、微生物をはじめ植物、コアユたちの活性も上がっていくと思われます。

もしかすると今週末あたりからコアユのシーズンが始まるかもしれませんね!?

しばらくはお天気安定か?(後半)

この週末からは今までの寒さが何だったのかと言う暑さに様変わりします。

今のところ予報では4/3頃までは最高気温が20℃を超え暑くなりそうと言う予報になっています。

まだまだ猛暑と言うほどではありませんが、急激に暖かくなり体調を崩しやすくなっているかもしれませんので、温度調整のしやすい服装にしたり、水分補給をこまめにするなどし、熱中症や脱水症対策を始めないといけないかもしれません。


と言うわけで今回の「みんなの釣果週報」このへんで。

それではまた来週。