どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

まずはタイトルにあるやつです。

ヤマトヌマエビの楽園?ができました。

以前から繁殖飼育をしていたヤマトヌマエビですが、ようやく?二桁以上まで繁殖させることができました。

元々は苔取り生体として5匹ほどお迎えしたのですが、抱卵したのに増えない事を疑問に感じて調べたことがきっかけです。

調べた当初はなかなかに難しいと思われた繁殖飼育だったのですが、初回が妙な感じで成功してしまい、2回目以降は失敗続きでした。

現在はお迎えした5匹のうち2匹が☆になり、1匹はドジョウさんに食べられてしまったようで、第1世代の子たちは2匹になってしまいました。
(第1世代の子たちはここではなく60cm水槽に居ます)

この水槽以外に管理しているメダカ水槽にも3匹のヤマトヌマエビ(第2世代)が居るのと、この水槽にはたぶん20匹弱くらいのヤマトヌマエビたちが生活しています。
(水草はウィーピングモスのみ入れています)

この水槽の中では食物連鎖の頂点がヤマトヌマエビたちなので、きちんと管理して行ければ彼らにとっては楽園となるでしょう。

今後もできる限り繁殖飼育を続けていきたいと思います。

次回、次々回とうまく繫殖させる方法を確立できれば、いずれはホームページでも解説できれば良いな…とか思っています。

1mm程度の小さな微生物(ゾエア)がヤマトヌマエビ(3~4㎝)まで育って行くのは観ていてほっこりしますね。

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。