どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

2024年2月29日(木)の「みんなの釣果週報」をお届けします。

今週の釣果投稿はありませんでした。

みんなの釣果情報

釣果投稿はありませんでした。

コアユシーズン間近

さて、いよいよ3月がやってきました。

ushisan_fishing」の掲示板を過去に遡ってみると、昨年はあゆゆさんが3月11日に1匹のコアユ釣果をあげられ、掲示板に報告を頂いていました。

今年暖冬だった影響がどのように出るかはわかりませんが、昨年と同じ傾向であれば3月10日前後頃から場所によっては徐々に接岸をはじめ、3月20日付近から釣れ始める可能性がありますね。

先日、よく見ているYouTubeのチャンネルでは、琵琶湖の氷魚(コアユ)のえり漁を取り扱っておられました。

そちらでは例年になく不漁と紹介されておりましたが、えり漁の大掛かりな漁場はそうそう変更しているものではないかと思われるので、コアユ釣り師にとっては過度の心配は無用なのかもしれません。

地球温暖化の影響で南の海の生き物たちの生息域が北上して来ているくらいですから、広い琵琶湖のコアユたちも生息地を変えているだけかもしれません。

コアユが生息地を変えたとしても、接岸してたくさん食べて、故郷の川に遡上するのであれば昨年と同様の釣果は出ると思っています。

今年も初コアユ釣行で釣れた初コアユは、少量となっても昨年同様父の仏前にお供えしようと思っています。

そんなわけで、皆さまからの「コアユ釣れたよ!」のご報告を楽しみにお待ちしています♪

向こう1週間のお天気

週末天気は良い方向(前半)

前回の釣果週報執筆時点では今週末は雨の予報でしたが、少し早めにお天気が進んだようです。

地域差はあるでしょうが、土日は曇多めの晴れ予報となりますので釣りキチさんにとっては嬉しい週末になりそうです。

ただし、気温は平年並みかそれよりも低くなりそうな予報になっていますので、釣りに行かれる際は防寒対策を忘れずにしてくださいね。

週半ばに崩れるか(後半)

週が明けてからのお天気は下り坂となり、週の半ばにめがけて降水確率が上がっていきます。

月曜日は暖かくなりそうですが、それ以降は最高気温も10℃ちょっとくらいまでしか上がりませんので、次の週末に向けて釣具のお手入れをするのも良いかもしれません。

まだ先の予報ですが、次の週末はまた晴れ間が見れるかもしれません。


と言うわけで今回の「みんなの釣果週報」このへんで。

それではまた来週。