どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

2024年2月8日(木)の「みんなの釣果週報」をお届けします。

今週は1件の釣果投稿を頂いています。

みんなの釣果情報

ワカサギ

余呉湖

岐阜の釣りボケさんからワカサギの釣果投稿を頂いています。

1週前の1月28日(日)に出撃された際には300匹を超える大漁だったそうですが、この投稿を頂いた日の出撃時は50匹程度と激渋だったそうです。

ただ、周りで数名入れ食い状態の方もおられたようで、群れが動かなかったことが原因のようです。

過去にも何度か情報提供を頂いていましたが、今シーズンの余呉湖はポイント選びがかなり重要のようです。

まだしばらくはワカサギも釣れると思われますので、余呉湖への釣行の際は是非周りの釣果状況を注視されてみてください。
(爆釣されている方にあまりに近すぎる釣り座を構えて無用なもめごとは起こさぬようにご注意くださいね!隣に入る際には先行者にひと声かけるだけでも心象はかなり変わりますよ。)

気になったので少し調べてみた

春一番

さて、2月4日(日)に立春を迎えました。

「雪が解けて川になって流れて行きます、もうすぐ春ですね~」と言うわけで「春一番」について少し調べてみました。

気象庁の「はれるんライブラリー」の質問「春一番って何のこと?」にとてもわかりやすく紹介されていました。

もしかすると来週の暖かい日にはこの条件を満たす地域もあるかもしれません。

ちなみに春分の日を過ぎても該当するような風が吹かないと、その年は「春一番」の「観測なし」と言う年になるそうです。

毎年必ず「春一番」があるわけではないのですね、面白い。

向こう1週間のお天気

3連休はお天気よさげ(前半)

今週末は3連休、かつ久しぶりにお天気も良さそうです。

主に太平洋側では晴れ間が広がるようで、冬場で寒い中とは言えそれなりの釣り日和となりそうです。

3連休初日から天気は良い方向に変化していき、月曜日は全国的にも晴れる地域が多いとのことです。
(3連休中、日本海側はまだ少しぐずついたお天気になる場所もありそうです。)

ただし、いずれの日も午前中は前日夜からの冷え込みが残るようで、1日の中での寒暖差がありそうです。

3連休明け(後半)

3連休後の週明けから週半ばにかけては最高気温も17℃予報となっている地域もあり、この時期にしてはかなり暖かい日となる予報です。

ただし、暖かいとはいえ曇りがちとなりそうな予報でもありますので、日差しがなくなると少し寒く感じたり、日や地域によっては雨が降る可能性もありそうです。

寒暖差は大きそうだが晴れ間の多そうな3連休か、曇り空でも暖かくなりそうな週半ばか、いずれにしても向こう1週間は、釣りキチにとって厳寒期の釣り日和となりそうです。


と言うわけで今回の「みんなの釣果週報」このへんで。

それではまた来週。