どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

シーズン真っただ中、7月最後の水曜日の「コアユ釣果速報」をお届けします。

ソース情報は私が運営している釣り情報サイト「ushisan fishing」の掲示板にてご確認いただけますと幸いです。

引き続き好天続きも釣況は下火?

好天が続いており、ヤナでのコアユ漁も活発に行われているせいなのか、「ushisan fishing」の掲示板では「思うように釣れない」と言った嘆きの声が聞こえてきます。

実際に速報としてまとめてみるとそこまで状況が悪いようにも見えないのですが、ここで言う「思うように釣れない」は、嘆かれている方の好釣時の状況と比較してのものだと思いますので、実際に下火になっているのかどうかはわかりません。

ひたすらに好天で暑い日が続いているので、水面付近の暑さに耐えきれず深場の淀みに潜んでいるのかも!?

これだけ暑いと「思うように釣れない」だけでも大変なストレスになりますね。

予想最高気温は37度!

明日からの天気予報は…

私の見ている天気予報アプリでは、向こう1週間は晴れマークばかりで傘のマークがありません。

降るとしても夕立程度…と、最近は夕立と言うよりはゲリラ豪雨?的な大雨になるかもしれませんね。

暑さと言えば、今週末の土日の予想最高気温は滋賀県でも37℃と殺人的な暑さになるようです。

予想最高気温の時点で37℃』なので上振れたら40℃も行きそうな勢い。

皆さんこの暑さの中で釣行に行かれる場合は、熱中症、脱水症状、ゲリラ豪雨による河川の増水など、じゅうぶんにご注意いただき引き続き身の安全確保を最優先でお願いいたします。

ちなみに、この日記の日付となる7月26日、私の住んでいるエリア(京滋エリア)では夕暮れ前にゲリラ豪雨がざーっと降って1時間経たずにすぐに止みました。

この雨が滋賀県でどうなっていたかはわかりませんが、コアユの遡上を促すような雨になっていると良いですね。

スーパーでは鮎!?

実は先日、親友と日帰り釣り旅行(別途日記を書く予定)に行ったときに話題になったのですが、15cmくらいの鮎はスーパーでも数匹パックで売られていると言っていました。

そしてちょうど私が西川ニッカさん(「西川ニッカの釣れづれブログ」管理人)に釣れられて川で初のコアユ釣行をした直後に、別の釣り友から実際に売られている「滋賀県産 鮎」のパック画像を頂きました。

見て驚き、本当に自分が釣っていたコアユとよく似た?(同じ?)ものが8匹詰められたパック400円ほどで売られているではありませんか。

1匹50円もするの?え?みたいな…

これは確かに好きな人にとってはこの釣り(コアユ釣り)はたまらんものなのだと改めて感じました。

釣って楽しい、食べて美味しい、しかも高級魚。

手軽に釣れるなら買うよりも釣りますね…


と言うことで今週も皆さまのおかげで無事コアユ釣果速報を書くことができました。

来週も書けるように、たくさんのコアユ釣果情報の投稿お待ちしていますね♪

それではまたあした。