どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

今日は食レポ?です。

先日釣ってきたコアユたちのうち、中・大型のコアユを選り分けて30匹の小分けにしていたのですが、そのコアユたちを天ぷらにして頂きました。


釣り日記はこちら。

2023.7.17(火) - 釣行記「川のコアユ釣りデビュー、行きはよいよい帰りはこわい。」


出来上がったコアユの天ぷらがこちら。

私はこのサイズのコアユを食べたことがなかったので、とても楽しみにしていました。

味付けは天つゆと塩でそれぞれの味を楽しみました。

あ、あと試しに天つゆにわさびを入れてみたのですが、これが結構美味しくて、個人的にはとても好みの味付けでした。

揚げたてのまだ暖かいうちのコアユの天ぷらは、コアユ独特の風味は多少あるものの臭みはまったくなく、とても食べやすい味でした。

家族みんなで「美味しいね~」って言いながら食べられたのでとても満足。

天つゆ、塩、天つゆ+わさびとひととおり食べ終え、別の物を食べ進めて行くうちにコアユの天ぷらは冷めて行きました。(こればかりはやむなし)

冷めてしまったコアユの天ぷらは揚げたての味とは異なり、コアユ独特の風味が臭みへと変化してしまっていました。

決してまずいわけではないのですが、川魚やアユの風味が苦手な方には食べにくい味かと感じました。

魚に限らず揚げ物全般に言える事ですが、揚げたての暖かいうちに食べるのがいちばん美味しいですね。

特に魚は冷めると臭いが出てくるようで、この辺はどの魚でも似たり寄ったりなのかもしれません。(新鮮なアジでも冷めてしまうと少し臭いますし…)


と言うわけで今日は初めての中・大型コアユの食レポでした。

残った中・大型コアユたちは後日改めて甘露煮にしようと思っています。

それではまたあした。