どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

土曜恒例のヤマトヌマエビの飼育日記です。

淡水化飼育も終盤を迎えつつあり、もしかしたらそろそろメイン水槽か水草ストック水槽にお引越しかも?

写真で見る今日のヤマトヌマエビ

大きさ的には少し小さめのミナミヌマエビくらいまで成長したヤマトヌマエビの稚エビたちです。

飼育水の中の塩分がどれくらい抜けているかわからないのですが、マツモを入れて1週間程度経過しても枯れてこないところを見ると、淡水植物でもダメージを受けない程度の塩分濃度まで淡水化できたと思われます。

そろそろ数個体を選んで水合わせの後、別水槽へ移動させてみようかと思っています。

動画で見るヤマトヌマエビ

今週のヤマトヌマエビたちの動画での様子です。

今日はマツモの下付近にたくさん集まっていました。

先週から今日までで☆になった子はおらずこの1週間も順調に飼育できました。

初期にお迎えした5匹(メイン水槽で健在)から産まれ、生き残った12匹は今後も大切に育てて、今後またもう少し繁殖してもらいたいと思っています。

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。