どうも!ゼロです。

偶然ではあるが…ちょうど悲劇の発生した日から数えて10日目の今日、ついに念願のメダカの赤ちゃんが産まれました!

元気な…ってまだこの時点では雄雌の判定は不可能です!

お昼のメンテナンスしているときに、サテライト水槽の中で動く小さな生き物が気になったのがきっかけで発見できました。

サテライト水槽には稚エビがまだ数匹入り込んでいるのでそれらの1匹かと思いましたが、このフォルムは見間違うことのないお魚。

卵はメダカしか入れてないので間違いなくメダカ!

数年ぶりに見た針子(メダカの赤ちゃん)はやっぱり可愛いし、メダカ飼育していて一番嬉しい瞬間ですね。

ちなみに夕食後にチェックしたときには針子が3匹確認できました♪

数年ぶりと言うのは、何年前か忘れたけど側溝で掬ってきたメダカ5匹が凄く増えた年があって、その翌年に全滅させてしまい、それ以降数年はメダカの飼育に失敗してばかりだったのです。

その代わりにタナゴやオイカワ、カワムツを飼育していた時期がありましたね。

こういう事情もあって、長らくメダカの飼育から離れていたのですが、昨年から今年にかけては本気でメダカ飼育に力を入れ、ミナミヌマエビの繁殖にも成功しているので60cm水槽がだいぶにぎやかになってきました。

ひょろひょろになって浮いていたマツモも大爆植を始めたので水槽の中に緑も増えてきました。

ウィローモスの飼育も失敗続きだったのですが、先日入れてみたクリスマスモスが良い感じに繁茂してきました。

水槽の中に緑の絨毯ができるまでの道のりはまだ長そうですが、ひとまずまた1ステップ前に進むことができました。

水槽の全景をアップした最後の日付が遡ってみたら1月5日でした。

近いうちにお手入れして近況の全景もアップしようと思います。

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。