どうも!ゼロです。

自身の体調があまり良くない上に、つい先日母方の祖母が永眠しました。

年末に調子がよくないと言う話は聞いていたし、先週末にはかなり危険な状態だってことだけは聞いていたので覚悟はしていたのですが、やっぱり堪えます。

昨年から身内の不幸が続きすぎて、メンタルゴリゴリ削られてますね…

祖母は幼いころから大好きだったし、ある期間は毎年の敬老の日にプレゼントを贈っていた記憶もあります。

今年は長男の受験が控えているのもあり、また私の母方家系は親類が多く、世間でコロナが再拡大している現在時点での通夜・葬儀への出席は辞退しました。

母は通夜・葬式に出席したわけですが、父の時のことがフラッシュバックしたようで、夕飯の席でもかなり辛そうにしていました。

私も行っていたら、たぶん今ごろ日記を書く元気もなかっただろうって思っています。

長男の受験が落ち着いたら、一度ゆっくりとお線香をあげに行きたいと思います。

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。