どうも!ゼロです。

午後からアクアリウム用品を買いに出かけて年始2回目のメンテナンス。

前回は大掃除をしたので今回は上部ろ過層の掃除をやりました。

上部ろ過層掃除中にミナミヌマエビの稚エビたちが紛れ込んでいるのを見つけてしまい、急遽救出作戦が始まった結果夕飯の時刻までに終わるかどうかと言うくらい大変な作業になりました。

抱卵したミナミヌマエビたちはサテライト水槽に隔離していたのですが、隔離しきれていなかった個体が生んだ子たちなのか、結構な数が上部ろ過層内に住み込んでいました。

ひととおりの救出作戦が終わったのち、新しいろ材とか入れて上部ろ過を回し始めたら一気に水槽内が白っぽく濁ってしまいました。

リングろ材の洗浄が足りなかったのか、それとも別の原因があったのか、そのあたりはわかりませんが現時点では生体たちが変な行動をしたりはしていないので大丈夫と思いたい。

そんな感じで今日のメンテが終わった水槽がこちらです。

真ん中にあたらしく流木に巻き付けられたクリスマスモスなるものを購入して設置してみました。

南米ウィローモスより丈夫で育てやすいと店員さんに教えてもらったので、無事モスモスの流木に育ってくれると嬉しいな…

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。