おはこんばんちは!ゼロ(仔ushisan)です。

5月23日(木)から5月29日(水)までの期間に頂いた釣果情報をダイジェストで紹介します。
(紹介する順番に特に意味はなくエリアごとにまとめています。)

みんなの釣果情報

今週もたくさんの釣果投稿を頂きありがとうございます。

琵琶湖 ‐ 湖北方面

大川

delさんから釣果投稿を頂きました。

想定外の敦賀撤退からの帰路に立ち寄られたようです。

現在、遡上コアユのいるポイントはまだまだ狭く、数釣りをするには限られた狭いポイントをいかに見つけられるかが鍵のようです。

琵琶湖 ‐ 湖東方面

芹川

Higesanさん小鮎釣り隊さんから釣果投稿を頂きました。

ushisan fishing」では今シーズン初めて?となる湖東河川からの好釣果情報です。

今後、雨が降るたびに遡上するコアユたちも増えて行くといよいよ川のコアユシーズンとなりますね。

宇曽川

小鮎釣り隊さんから釣果投稿を頂きました。

芹川に続き宇曽川の情報も頂きました、ありがとうございます!

琵琶湖 ‐ 湖西方面

北小松

まどかさんから釣果投稿を頂きました。

本湖側でのコアユ釣りはまだイケるのか!?

近年稀にみる川釣りサイズのコアユが本湖側で釣れているようです。

私がにおの浜エリアでコアユ釣りをしていても、過去に見たことのないようなサイズの子たちがバンバン上がってくるので今年のコアユは全体的に大きい個体が多くなっているのかもしれません。

志賀

ぎゃんさんさんから釣果投稿を頂きました。

早朝からのコアユ釣り師の熱意に驚きつつ、ご自身も早朝から行かれているあたり…

ushisan fishing」の常連コアユ釣り師の皆さまの中にも夜駆けして場所取りをされる方もおられますよw

蓬莱

滋賀のTさんから釣果投稿を頂きました。

コンスタントに釣果を伸ばされているところ流石です。

知内川

ひやおろしさんから釣果投稿を頂きました。

コアユと言うにはもはや大き過ぎる個体ばかりで羨ましい限りです。

シーズン最序盤でまだコアユの密度も薄いでしょうから、今後の雨による状況変化に期待ですね。

※知内川では梁(やな)が設置されている期間、梁(やな)の上流50mから下流全域は釣り禁止となりますのでご注意ください。

琵琶湖 ‐ 湖南方面

におの浜

whoさんから釣果投稿を頂き、仔ushisanも釣果を報告しました。

仔ushisanの釣果詳細はこちら ⇒ 釣行記「におの浜でコアユ絶好釣♪」

2人竿を並べて好釣果でしたね!(ありがとうございました)

諸子川

3年目さんから釣果投稿を頂きました。

過去3釣行、しかも定点観測データは非常にありがたいです!

実は今日(5/30)こっそり諸子川に出撃していたのですが、自身の過去2週間の釣果と比べると、状況は下火に向いている感が否めませんでした。
(詳細は明日書きますが、公開は日付を跨ぐことが予想されます…(苦笑))

日本海 ‐ 敦賀方面

敦賀

delさんから釣果投稿を頂きました。

本命のシロギスとゲストフィッシュが釣れたようです。

仔ushisanのコアユ釣りガイドマップ

先に少し触れたとおり、湖南エリアではコアユシーズンが下火になり始めた感じが否めませんが、新たな取り組みとして「仔ushisanのコアユ釣りガイドマップ(仮)」の制作を始めました。

既に私が知っていて、「ushisan fishing」の常連コアユ釣り師の皆さまのみならず広く認知されているであろう「におの浜エリア」に関しては、ある程度の釣りガイドマップとして試験的に書きこんでみました。

細かなポイント情報など、今後も書き加えて行く予定です。

あくまでこちらはヒミツにしておきたい場所を公開したり、過密を招くような用途で考えているわけではありませんので、書き加える基準として以下のことを明確にしておきたいと思います。

  • 琵琶湖、および琵琶湖流入河川におけるコアユ釣りのポイント情報
  • 釣り場情報が既に広く知れ渡っていること
  • 周辺エリアに気を付けなければならないものがある場合は併記する(駐車場なしなど)

私は今後も末永くコアユ釣りを続けたいと思っていますので、どんどんコアユ釣りの魅力を発信し、滋賀県と琵琶湖周辺を盛り上げ、きれいな釣り場が維持されることを願っています。

ただ、その反面今期話題となったような、ルールやマナー問題も同時に発信していくことが非常に大切だと考えています。

漁港においても釣り場のルール・マナー問題で閉鎖されている場所が数多くあると聞きますが、琵琶湖は日本最大の湖とは言え、日本周辺の海と比べればとてつもなく小さく、限られた釣り場しかありません。

琵琶湖の釣り場を守っていくためにも皆さまのご意見、どうぞお寄せください。

どこまで詳しく書き込むべきか、正直まだまだ手探りで悩みながら作って行くことになるかと思いますので皆さまにおかれましては「ushisan fishing」掲示板にて忌憚のないご意見をお聞かせいただければ幸いです。

<<ルールは守りましょう・守らなければ密漁になりますよ!>>
禁止区域等をマップで調べる
保護水面・禁止区域(区域を指定した採捕禁止期間)

今後1週間のお天気(大津基準)

ウェザーニュースさんの週間天気予報はこちら

ゆっくり釣るなら土曜日(前半)

明日(金)、明々後日(日)に雨マークはありますが、降雨量は少な目かもしれません。

1日の釣行を計画の場合は土曜日が最適と思われますが、日曜の午前中までは雨が降らずにもつ可能性があります。

曇り多めも雨少な目の1週間?(後半)

週明けの月曜日以降は曇りの日が多そうではありますが、今のところ雨マークはありません。

1週間をとおして降水確率は30%程度と梅雨入りは少し遅めになりそうな予報ですね。

とは言うものの、曇り先行のような天気予報ですので急な雨にはご注意ください。

次の雨が遅れてくれれば、その分湖岸のコアユたちも釣れ続けてくれるかも…と希望的観測も持っています…


と言うわけで今週の「みんなの釣果週報」以上となります。

それでまた来週!