どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

今日はアクアリウムのメンテナンスを実施しました。

そして…

大繫茂したマツモを大幅に間引きました。

水槽の中の半部くらいのエリアを大繫茂していたマツモが埋め尽くしていて、メダカやその他のお魚たちの遊泳スペースがだいぶ狭くなってしまっていたので、せっかく増やしたマツモでしたがやむなくって感じです。

マツモをうまく増やすコツはたぶん掴んだと思うので、思い切って1/5くらいまで間引き。

これで減らしすぎて結果的に枯らしてしまったら…って思わないわけでもなかったけど、それよりも気になっていたのがクリスマスモスの生育状況の悪さ。

概ね水中のマツモの量が多くなりすぎていて、養分をそっちに持って行かれているからだろうと勝手に推測しての決断でした。

これが吉と出るか凶と出るかは今後の日記にてまた紹介します。

あと、メンテ中に久しぶりに☆になっていたメダカ1匹とモツゴ1匹を確認しました。

こちらも他に異変がないかを注意深く経過観察したいと思っています。

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。