どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

今日は月曜定例のアクアリウムメンテです。

60cmメイン水槽

今週は正面と左面の苔を落としました。

名前のわからなかった水草はたぶんパールグラス…な気がするのですが、だいぶ繫茂してきました。

中央の成長した部分から株分けして、徐々に緑のエリアも増えてきています。

残念なことに5匹いたはずの今年産まれたメダカが1匹見当たりません。

恐らく☆になって他の生体に食べられてしまったと思われます。

悲しい。

サテライト水槽

稚メダカたちを分けて育成しているサテライト水槽ですが、だいぶ汚れが目立ってきました。

底に沈んだ残餌はスポイトで吸い出してお掃除。

かなり臭ったので恐らく腐敗が始まっていたのでしょう。

吸い出した後は臭いも消えたのでまたしばらくは大丈夫かな。

GW帰省時にいちど生餌(ミジンコ&ゾウリムシ)を使い果たして養殖が終わるまでの間、人工飼料を使っていたので水質の悪化が余計に早かったのでしょう。

ボトルアクアリウム

こちらも大分苔が目立ち始めました。

メンテの後にやりたいことがたくさんあったので、今回も苔落としは見送り。

来週あたりは流石に苔落とさないと見苦しい状態になってそう。

パスタケースアクア

ウィローモスたちをストックするために作ったこれもなかなか良い感じのまま維持できています。

ウィーピングモスが購入当時と比べても減らずに維持できているのでやってよかったです。

後はうまく活用できるように考えないともったいないですね。

水草ストック水槽

バクテリアの増殖が深刻な状態だった水草水槽ですが、先週ほどえげつない速度でバクテリアが増殖することがなくなりました。

稚ヒメタニシ部隊を投入したのですが、これが功を奏したかもしれません。

肝心の水草はと言うと、ショートヘアグラスは何故か繁茂と言うよりは1本ずつ?ランナーを伸ばして増えてはいました…なぜ茂らん…

スティグマグロッソも微妙に育ってはいますが、成長スピードは遅めです。

メイン水槽で使うにはまだまだ量がたりません。

流木のウィローモスは…バクテリアまみれにされたり苔が生えたりで若干成長が厳しいかもしれない。

いちど巻き直しも検討しなければならないかもしれません。


と言うことで今週も水生生物たちを眺めたり、水草を眺めたりしながらメンテして癒されました。

それではまたあした。