どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

今週も月曜日は水槽メンテの記録です。

60cmメイン水槽

2週ほど前から大人メダカさんがぽつぽつと☆になってはいるものの、稚メダカさんは元気に泳いでいます。

他の生体も元気に泳いでいるところを見ると、先週水質の悪化を疑っていたけど違うかも。

大人メダカさんはアクアリウムショップで購入してきた子たちだからもともとどれくらい生きていたのかもわからないし、もしかしたら寿命だったのかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

今後も注意深く観察していこう。

サテライト水槽

小さくて注意深く見ないと見づらいけど、生まれたばかりの稚メダカさんたちが増えてきた。

この中にはゾウリムシとミジンコも入っているのでエサ切れ餓死の心配は恐らく今のところない。

稚メダカさんたちにとっては周囲見渡す限り食べ物だらけの食べ放題エリアなので頑張って成長していただきたいところである。

ボトルアクアリウム

相変わらず謎に環境の良いボトルアクアリウム。

苔は生えているもののそこまで多くないので今回は苔掃除をせず、半分程度の換水のみ実施。

掃除当番の稚メダカさん2匹とミナミヌマエビの稚エビさんたちは元気にしています。

パスタケースアクア

こちらも時々油膜が張ってしまうけど、それ以外には特に問題はなし。

エアレーションとかしてないからこればかりは仕方ないね。

ウィローモス管理の目的としては十分機能しています。

こちらの掃除当番もボトルアクアリウムと同じく稚メダカさんとミナミヌマエビの稚エビさん、元気に頑張ってくれています。

水草ストック水槽

先週増え始めたかに見えたミジンコたちは姿を消してしまった…

バクテリア過多な気がするので低床掃除をしてかき回したので水が少し濁っています。

苔対策としてミナミヌマエビ3匹が入っていますが仕事してなさそう…

後は実験的に稚メダカさん2匹にも働いてもらって、少しバクテリアを食べてもらう作戦に出ました。

2匹くらいならミジンコ養殖してても食べきれないだろうって作戦です。

今後状態変化を注視します。


と言うことで今日はこのへんで。

それではまたあした。