おはこんばんちは!ゼロ(仔ushisan)です。

今日は起き抜けの都合でさくっとお出かけしてきました。

最寄りと言ってもそれなりに距離のあるZoffへ行き、昨年誕プレとして妻に買ってもらったフィッシングサングラスのレンズ交換を発注してきました。

レンズ交換はベースとなる度入りレンズの交換で、今回は100%UVカット機能のついたものです。

今までのものでも99.99%UVカット機能がついていたと店舗で聞かされた時は、交換する意味あるのかな…って若干気持ちが揺れましたが、長く大切に使いたい気持ちと、この1ヵ月悩まされてきた目のかゆみが少しでもましになればと発注を決断してきました。
(釣行後、2、3日は目がかゆくなるんです。)

カタログスペックでは前方からのUVを100%カットし、内側からの反射UVを95%カットできると言う代物。

もし、今までの目のかゆみがUVによる「雪目」(所謂、目の日焼け)であれば、「反射UV」の影響であった可能性が非常に高くなりますし、今後のことを考えればあって損はない機能です。

ブルーライトは昨今の研究結果では無害らしいと言うことが分かってきた?と言う話も聞いたことがありますので、レンズに黄色味が掛かっている必要性はなさそうです。

UVは明らかに害があるのでこの選択は正しかったと言えるように、目に見えた効果が出ると嬉しいですね。

仕上がり予定日は6月17日ですので、この夏はまだまだ使えそうです。

今後のレポートにもご期待ください!w

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。