どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

今日は久しぶりに「ファイナルファンタジー14」ネタです。

エオルゼアではMasamuneワールドのフリーカンパニー「Walhalla Knights」のマスター「Reina Lala」として活動しています。

昨晩、ようやく?全ジョブ(職業)がカンスト(Lv90)に到達しました。

前回、全ジョブをカンストさせたのは現在のメジャーバージョン6.0「暁月のフィナーレ」実装の直前くらいだったのですが、今回はかなり余裕をもってここまでたどり着きました。

(ちなみに次のメジャーバージョン7.0「黄金のレガシー」へのアップデートは2024年夏予定です。)

FF14におけるカンストって言うのは、ひとつのジョブがカンストすることがスタート地点と言っても過言ではないくらいのレベルですが…

今はメインストーリーがたっくさんあるので、もしもはじめからやるとひとつのジョブをカンストさせるまでに巨大RPG5本分くらいの分厚いストーリーを楽しめる上に、それがスタート地点…と考えるとある意味では恐ろしい…(笑)

そして全ジョブをカンストさせたからと言ってもやることが無くなったわけでもなく、むしろやれることは大量にあってまだまだ遊び尽くすことはできそうにありません。

ここひと月はかなり熱が入っている感じですが、ここまで熱が入っているのは私にしてはかなり久しぶりかつ珍しいとも言えます。

今はフレンドさんとの高難易度コンテンツチャレンジ中ですが、これがひと区切り着いたらソロ攻略系の沼にはまってみようかな~…って今は考えています。

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。